株式会社学習研究社様:専門学校夢案内2008年度用「すぐわかる自己判定テスト」

適性・適職診断
専門学校ガイド「学研版『専門学校夢案内』2008年度用」内の特別企画として、「すぐわかる自己判定テスト」という適性・適職診断をご提供させていただきました。将来への不安や悩みを抱える高校生のみなさんが、自分の持つ資質から向いている職業を探せるようなコンテンツを制作いたしました。
職業への夢や希望が人の数だけあるように、職業に合わせた専門学校も数多くあります。しかし、「将来どんな職業につきたい?」と聞かれても、具体的なイメージがつかめずに首をかしげてしまう人も多いと思います。
多くの学校の中から自分の希望とする学校に導いてくれるのが、この『専門学校夢案内』です。そしてこのコンテンツは、学術的根拠に基づいたロジックから自分の持っている特性を探り出し、職業選びのきっかけになるような診断となっています。


さまざまな理由で希望と進む道が一致しない場合もありますが、自分には向いていないと思っていた分野で、人より実力を発揮するようなこともあります。このように、自分の意志や希望とは別に、「本質的に向いている」ことが必ずあるのです。
夢や希望がはっきりしている人は、自分の長所を知り希望職に生かすきっかけに。
将来の職業選びに悩む人は、得意分野を見つけることで自分に自信を持つきっかけに。

このコンテンツを通して、多くの高校生が未来への選択肢を広げられれば嬉しい限りです。