メルマガ制作情報局

メルマガタイトルの考え方

メルマガ制作ノウハウ
読者がメルマガを読むか、読まないかを判断する瞬間は、ほんの一瞬です。
一瞬で、読者の心を「読みたい」にかえるには、メルマガのタイトルづくりが重要。メルマガのタイトルを考える際、指針となるのが、以下の6つです。

指針を参考にしながら、読まれるメルマガを目指してください。
<タイトルづくりの考え方>
1)【速報性】ニュース要素を盛り込んだタイトルづくり
 ⇒「本日発表の●●」「●●の最新版」「新製品」「新発売」
2)【信憑性】客観的な引用でタイトルを演出
 ⇒「●●で人気の」「●●で1位を獲得した」「評判の」
3)【権威性】ブランド力や、認知力を活かしたタイトルづくり
 ⇒「企業名」「商品名」「サービス名」
4)【確実性】読者の行動に対する見返りを明示したタイトル
 ⇒「もれなく」「必ずもらえる」
5)【限定感】読者に緊迫を促し、アクションを喚起する
 ⇒「会員限定」「先着○○名様」「本日締切り」
6)【期待感】お得な情報を盛り込んだタイトルづくり
 ⇒「●●がもらえる」「無料」「半額」