メルマガ制作情報局

メールユーザは通販メルマガで何を、いくらで購入しているか?

コラム
メールからサイトに誘導し、商品購入を促す通販メルマガ。
通販メルマガは、メールというプッシュ型のコミュニケーションツールの特長を活かした効率的なマーケティング手法です。

一方で、ユーザがメール経由で購入を決める商品には傾向があることが「予測市場」の調査でわかりました。

ユーザはメルマガから何を、いくらで購入しているのかが見えてきます。


質問:メルマガきっかけで購入した商品はなんですか?


(n=154)




質問:商品の購入額はいくらですか?


(n=109)


購入商品のトップは、食品(14.2%)。
衣料品(10.5%)、健康食品(6.4%)が続きます。

購入額で見ると、3000円代が多いようです。
店舗購入では持って帰りにくいような「大型の食品」や「大量な食品」を通販しているのかもしれません。

また1000円未満の商品と、20000円以上の商品購入経験がほぼ同率。
少額だと配送料がかかるケースがある通販では、「まとめ買い」で配送料を抑えるといった工夫をするユーザがいるのかもしれません。
通販にとって配送料は、購入の決め手のようです。


予測市場の調査からは、通販メルマガのユーザの利用状況が垣間見れました。