リサーチブログ

クルマの購入・メンテに欠かせない「自動車販売店」。調査でわかるそのイメージとは?

ビジネス

一つの街に必ず複数件はある、と言える自動車販売店。とは言うものの、頻繁に利用するお店でも無いので、普段なかなか意識しない人は多いのではないでしょうか? ただ、クルマの購入を検討しているときには絶対欠かせない施設ですよね。

今回はそんな「自動車販売店」をテーマに、アンケートしてみました。

今までクルマの購入には至っていなくても、自動車販売店へ行ったことのある人を対象に、経験や持っているイメージなどについて質問をしています。

■そもそも、自動車販売店の利用目的はどんなもの?

(1)今までどのようなご用事で自動車販売店へ行ったことがありますか?


「欲しいクルマを検討するため」「興味のあるクルマに試乗するため」と新規に購入を検討しているという理由が半数以上。そして、「所有しているクルマの整備・点検のため」という理由も約半分。新規購入だけでなく、継続的に利用する目的もかなりの割合であることがわかります。



■いいもの?わるいもの?自動車販売店へ持っているイメージ

(2)自動車販売店について持っているポジティブなイメージを教えてください。


(3)自動車販売店について持っているネガティブなイメージを教えてください。


消費者による今までの来店時のポジネガ具体的なイメージを聞いてみると、それぞれ上記のような結果に。『ポジティブ』な面では、「店員へ親身に相談できる」「わからないことについて詳しく教えてもらえる」など、相談しやすいことが利点として上がっていました。やはり慣れているスタッフに専門的な知識を聞くのは、リアルな店舗ならではの良いところ。

一方で『ネガティブ』な面では、「明確な目的が無いと入りづらい」という意見が多め。お店側も、そこまでハッキリと目的が無くても、気軽に入ってもらえるようにと様々な工夫はしているらしいですが、足を踏み入れるハードルが高めになっているという側面はあるのかもしれないですね。

また、『ポジティブ』な面において「子供を連れて行っても大丈夫」という意見が一定数ありました。ほとんどのお店は、家族連れのお客さんを見越して、キッズスペースなど子供でも楽しめる場を提供しているので、安心できるイメージを持っているひとが多いようです。



■数ある自動車販売店、どういう理由でお店を選ぶ?

(4)実際に出かけた自動車販売店を選んだ理由を教えてください。


最後に、出かけた販売店をどうして選んだのか「理由」を調査。

まず何より、「興味のある車種のメーカーであること」が最も大きいのは予想の範疇と言えるかもしれません。次いで「自宅から近かったため」というのが高い回答率でした。まず身近に行きやすいお店があるというのは重要な要素なようです。



あなたが住んでいる場所のご近所にもある「自動車販売店」。色々な企業努力の積み重ねで、来店者が接しやすいよう工夫をしているようなので、ちょっとでもクルマに興味を持った際には、ふらっと立ち寄ってみても良いかもしれないですね。