用語集

KPI

KLMNO
(読み:ケーピーアイ 略:Key Performance Indicator)

目標を達成するために必要な具体的な行動を数値にしたもの。定期的にふり返り、目標達成に向かっているのかを確認するための基準となる数値である。そのため正確に落とし込む必要があり、KPIに沿って行動をするだけで、誰もが自動的に目標を達成できるくらい逆算が必要となる。
例として、メールマガジン経由で売上100万円をあげるという目標があるとする。単価が1万円の商品だと仮定すると、①メールマガジンの開封率②クリック率③コンバージョン率④商談率⑤受注率などを過去のデータから算出して、「50万円の売り上げをあげるためには〇件のメールマガジンを配信することが必要」というように逆算していくのである。
そのためKPIを設定・分析していく際、費用対効果も併せてデータ化しておくと、メールマガジンを効率的に運用ができてるかが分かる。



▼使い方
・常日頃からデータを取っておいて、KPI設定に役立てよう
・このまま進めていくとKPIを達成できない可能性があるので、メルマガ配信数を増やしたりデザインを見直したりしておこう
・KPIを確認するため、メルマガのクリック率を調べたいのでHTMLメールで配信をしよう