用語集

ナーチャリング

な行
(読み:ナーチャリング その他の呼び方:見込み客育成)

ナーチャリング(nurturing)とは、直訳すると「育成する」ことです。マーケティング用語では「リードナーチャリング(見込み客育成)」のように使われます。
人口が減っている、つまり消費者が減っている現代では、既存顧客や潜在顧客の育成が課題とされることが多くあります。さらにB to Bの業界では商材が高額なため、購入までにかかる時間が長いのが一般的。そこでB to Bのリードナーチャリングに効果的な手法はというと、メールマガジンがあります。メルマガを使うことのメリットとしては、定期的にアプローチができること、顧客一人ひとりにあわせた情報提供ができること、一度失注したとしてもアプローチを続けられること、コンテンツマーケティングと親和性が高いことなどがあります。
さらに、メルマガ内のクリック率などを解析することで、見込み客がどれくらい興味を示しているかも測定できます。ここまで購入の可能性が高くなってから営業マンが営業へ向かった方が効率的ですよね。そのため、日ごろのアクセス解析も欠かさず行っておくことがオススメです。

▼使い方
・リードジェネレーション(顧客獲得)施策で獲得したリードは、必ずナーチャリングすべきだ。
・リードナーチャリングで代表的な施策はメールマーケティングで、誰でもできる点や安価な点が敷居を低くしている。
・リードの中でもコールドリードとホットリードに分けられるので、コールドリードからのナーチャリングにも取り組む必要がある。