用語集

解析タグ

か行
(読み:解析タグ 種類:サーバーログ型、パケットキャプチャリング型、Webビーコン型(タグ型))

解析タグとは、ユーザの行動を分析するためのツールのことです。サイトやメールマガジンのCVを上げるべく、ユーザーの行動を分析するために使います。
この解析タグを使うことによって得られる情報はたくさんあります。例えば閲覧した日時や参照元、端末情報、環境など。さらには滞在率や直帰率、ユーザの属性(性別・年齢・居住地域など)も集計可能です。それらの情報から憶測することで、「このコンテンツはよく見られていて人気だ、もっと注力しよう」「このサイトは〇〇から流入してきているユーザが多い、〇〇に広告を出してみよう」など、具体的な改善策を練ることができるのです。
解析タグには3つの種類があり、それぞれ「サーバーログ型」「Webビーコン型」「パケットキャプチャリング型」と呼ばれます。一般的によく利用されているGoogleAnalyticsは、このなかの「Webビーコン型」に分類されます。

▼使い方
・メルマガを配信してABテストをするので、解析タグを入れてみよう。
・解析タグを使ったことによって、改善策が明確になった。