用語集

オプトアウト

あ行
(読み:オプトアウト 略:opt out)

「オプト」とは英語で「自分で選ぶ・決める」という意味があります。オプトアウトとは、広告メールにおける用語で、広告・宣伝メールを受信者の許可なく一方的に送ること、 または、そのメールを送付しないよう受信者が依頼することを指します。反対の言葉は「オプトイン」。
ネットショッピングなどの際に使ったアドレスに送られることが一般的で、 2002年の特定電子メールの送信の適正化等に関する法律より、オプトアウトメールは処罰の対象となりました。現在では 不特定多数の受信者に許可なく広告・宣伝メールを送る場合は、件名に「未承諾広告」と入れたり、配信停止手続きをメール中に明記したりすることが必要となっています。
メルマガの場合も様々な影響があり、配信停止のお知らせは必ず記載しなければいけなかったり、配信停止先のリンクですぐに解除できるようにしたりしなければならない(複数のページを移らなければいけないのはNG)。

▼使い方
・メルマガ内のオプトアウトを分かりやすくするため、ボタンを用意してクリックしてもらいやすくしよう。
・メールマガジンでオプトアウトされてしまわないために、読者のためになる内容を配信しよう。