用語集

オファー

あ行
(読み:オファー 略:Offer)

集客をするための仕掛け(提案)のこと。
メールマガジンやダイレクトメール(DM) に代表される、ダイレクトマーケティングの手法である。商品サンプルのプレゼントや割引などをオファーすることが多いため、損失をカバーできるような施策を行うことが重要。
メールマガジンでは、LP(ランディングページ)と連動させ、メールマガジンでオファーを告知し、LPでそのオファーの詳細内容を記載することが多い。この際にLPやサイト内のコンテンツを充実化させることやメールマガジン自体の開封率が重要である。



▼使い方
・今度、休眠顧客へオファーを出してみたいんだけど、どの方法が効果的だろう。
・何度もオファーを使うことで、「今だけ限定」「あなただけに」などの特別感・効果は薄れていってしまう可能性がある。

▼オファー例
・「このメールマガジンを受け取られた方限定で、もれなく○○○プレゼント」
・「期間中にご購入いただくと20%off」
・「次回ご購入時にご利用いただける割引クーポン付」
・スポーツクラブや学習塾の無料体験
・化粧品の試供品プレゼント
・ワインの試飲会ご招待
・割引チケット       …など。


このように、オファーとは実際に使わせてから実際の購入させる、という導線のものが多い。