用語集

アップセル

あ行
(読み:アップセル 略:Up Sell)

商品の購入や買い替えなどの際、より価格の高いものを提案すること、つまり顧客単価を上げることです。新規顧客獲得のために稼働を割かずに売上をあげることがでるので、効率的に売上アップができます。
ポイントは、顧客の納得と満足度。 これが得られることによって顧客との信頼関係ができ、長期的な売り上げにつなげることができます。
メールマガジンの場合、商品購入者をセグメントしてそれぞれアプローチをしてアップセルを狙うことが可能です。たとえば、商品の使用終了時期にメール配信を設定しておいたり、商品購入直後に感想アンケートをとったり、という方法があります。

▼使い方
・B to B企業の場合、既存顧客すべてに対してアプローチをするのは難しいので、メールマガジンなどで定期的に連絡を取りアップセルを狙った方が効率的である。
・お客様にアップセルしてもらうための施策として、購入後7日後、16日後、24日後にステップメールを設定してみよう。