診断コンテンツ企画制作

診断コンテンツがWebマーケティングに適している理由

診断コンテンツがWebマーケティングに適している理由
「適職診断」や「○○度診断」「性格・相性診断」など、心理学に裏付けられたロジックでサイトユーザーを楽しませることができるのが「診断コンテンツ」です。
かつてはSNSでの集客・拡散を狙ったバズコンテンツとして注目されていました。また、診断テストの設問をサイトユーザーが遷移するため、PV(ページビュー)の増加効果が見込まれることから、オウンドメディアのコンテンツとして実装されることもありました。

現在は新型コロナウイルス感染拡大に伴う消費者行動の変化や、サードパーティーCookieの廃止などを背景に、診断コンテンツはより踏み込んだ形でWebマーケティングに活用されています。
  • 集客・拡散
    X(旧Twitter)やFacebookなどでシェアされることで、見込み顧客の獲得や既存顧客の再来訪を目的とする。資料請求や会員登録を伴うこともある。
  • プロモーション・販促(レコメンド/マッチング)
    商品・サービスの認知拡大を目的とする。また、ユーザーと商品・サービスの相性がわかる診断も人気。
  • ブランディング・マーケティング
    診断結果をデータとして蓄積し、ユーザーの声としてブランディングやマーケティングでの活用を目的とする。

かつて診断コンテンツはシェア・拡散されることが肝心で、そのためには診断コンテンツの「面白さと納得感」が重要でした。
現在も「面白さと納得感」が重要であることに変わりないですが、上に挙げたように、より消費行動に近いシーンで活用されています。そのため、商品・サービスの特徴やターゲット心理を理解し、診断コンテンツの目的に合わせてロジックをつくる企画力と柔軟さが、ライトアップに求められています。

ライトアップは、企業のコンテンツマーケティングや、オウンドメディアのコンテンツ制作代行をつうじて、さまざまなオリジナルの診断コンテンツを制作してきた実績がございます。診断コンテンツの事例が豊富にございますのでご覧ください。

参考:心理学の専門家と共同制作した「OCEANパーソナリティ診断」を公開しました!
参考:心理学のロジックを用いた診断コンテンツ、導入件数730件を突破
参考:【2023年版】診断コンテンツは企業のオリジナリティーを反映する時代へ!診断コンテンツのマーケティング活用例
参考:【2022年版】心理診断コンテンツの活用方法に変化あり!マーケティング活用例3ケースをご紹介

ライトアップの診断コンテンツの特長

学術的な心理尺度に基づいたオリジナルロジック

学術的な心理尺度に基づいたオリジナルロジック
ライトアップでは、学術的な心理尺度に基づいて診断ロジックを制作しています。診断コンテンツの目的に合わせて社内のディレクターが心理尺度を検討し、設問数や診断結果のタイプ数は与件に合わせて柔軟に制作いたします。
そのため、「当たっている!」というユーザーの納得感と、「こんなデータがほしかった!」という企業側の要望の、両方を兼ね備えた診断コンテンツをご提供可能です。

「診断コンテンツでこんなことはできますか?」とお気軽にご相談ください。

ディレクターによる企画・制作

ディレクターによる企画・制作
ライトアップには、学術的なロジックや心理尺度を理解したディレクターが複数名在籍しています。

ディレクターの主な対応内容
・診断の目的やターゲットをヒアリングし、お客様ごとにオリジナルの診断をご提案
・診断の面白さ、わかりやすさを左右するテキスト部分(設問、結果テキスト、タイプ名など)のライティング

企画から納品まで、診断コンテンツに精通した人材が窓口となって対応しますので、ご安心ください。

専門家による監修

専門家による監修
診断に欠かせないのが、結果の納得感です。「当たってる!」という自覚があると、SNSでも拡散されやすくなります。

最近は医療業界やIT業界など、専門分野に特化した診断コンテンツ制作のご相談が増えています。診断のユーザーであるターゲットと同じぐらいの業界知識が、制作側にも求められているのです。

ライトアップのディレクターは、あらゆる業界・業種の専門家とともに、コンテンツ制作を行ってまいりました。ロジックを理解したディレクターが専門家ととも話し合いながら制作することで、面白さと納得感を兼ね備えた、オリジナル診断の制作が可能です。

実際に診断してみてください!

あなたの深層にダイブしよう! OCEANパーソナリティ診断
「あなたの深層にダイブしよう! OCEANパーソナリティ診断」は、心理学の専門家とライトアップが共同で制作した性格診断です。設問は30問、2~3分で結果がでますので、ぜひ体験してください!

※2024年3月4日放送のNHK「あさイチ」にて紹介されました!

診断コンテンツ制作のご依頼にあたって

企画・御見積に際して必要な情報

企画・御見積に際して必要な情報
お打ち合わせの際にご与件をお伺いします。明確に固まっていない場合は、ご希望のイメージをお伝えいただければ大丈夫です。お伺いした内容をもとに概算御見積をお伝えしますので、条件が合うようでしたら企画をご提案させていただきます。

診断の目的やターゲットは企業様ごとに異なります。ご与件に合わせてディレクターがオーダーメイドで対応するのが、ライトアップの特長です。

※ご依頼範囲…丸っと対応可能ですが、ご予算やお客様の体制に合わせて、「ロジックのみ」「ロジックとデザインまで」など部分的なご依頼でも構いません。
※プラットフォーム…基本的にはHTMLでイチから制作することを想定しておりますが、診断ツールでの実装を想定されている場合はお知らせください。

制作の流れ

制作の流れ
弊社の対応範囲によって制作工数が異なります。
ロジックのみの場合は2週間~1カ月程度、デザインからコーディングまで丸っと対応する場合は1.5~2カ月を目安としてください。
※弊社の制作期間であり、お客様の確認期間は含んでおりません。また、制作内容によって制作期間は異なります。詳しくはお打ち合わせ時にお問い合わせください。

心理診断コンテンツ制作事例

診断コンテンツ制作

診断コンテンツ制作
株式会社キャリアデザインセンター様
同社が運営する総合転職サイト『type』および正社員で長く働きたい女性のための転職サイト『女の転職type』で展開する診断コンテンツを制作しました。

診断コンテンツ制作

診断コンテンツ制作
カシオマーケティングアドバンス株式会社様
シリーズやデザインが豊富でプレゼントにも人気なG-SHOCK。プレゼント選びのサポートとして活用する「タイプ別G-SHOCKマッチング診断」を制作しました。

診断コンテンツ制作

診断コンテンツ制作
株式会社ゼネラルパートナーズ様
障がい者の求人転職情報・雇用支援サービス「atGP」のLINE公式アカウント上に実装する適職診断を制作しました。

診断コンテンツ制作

診断コンテンツ制作
BUSINESS-ALLIANCE株式会社様
生活者の価値観や思考、ライフスタイルの変化から、ペルソナを可視化・分析する、BUSINESS-ALLIANCE様の新サービス「Persa(ペルサ)」。このモニターの参加を促すための『パーソナリティ診断』を制作しました。

診断コンテンツ制作

診断コンテンツ制作
株式会社NTTドコモ様
株式会社NTTドコモ様が技術開発を行い、株式会社Relic様が提供するメタコミュニケーションサービス「MetaMe®(メタミー)」において、ユーザーのパーソナリティ分類に関するロジック制作を支援いたしました。

診断コンテンツ制作

診断コンテンツ制作
株式会社みんなの銀行様
スマホひとつで完結するデジタルバンク「みんなの銀行」。デジタルネイティブ世代のお金に対する価値観を分類する「マネータイプ診断」を制作しました。

診断コンテンツ制作

診断コンテンツ制作
Sansan株式会社様
名刺管理やキャリア形成に活用できるキャリアプロフィール「Eight」を運営されているSansan株式会社様のビジネスタイプ診断を制作しました。

診断コンテンツ制作

診断コンテンツ制作
株式会社集英社様
ファッション雑誌『MEN'S NON-NO(メンズノンノ) 』2022年12月号にて、「女心理解度診断」のロジック制作および監修を行いました。

診断コンテンツ制作

診断コンテンツ制作
ピップ株式会社様
ピップ様のブランド「オーカ(O:ca)」のフェムテックアイテムとユーザとの相性や、お悩みに対するアドバイスを導く診断「あなたの謳歌タイプは? お悩み診断&快適ナビ」を制作しました。

診断コンテンツ制作

診断コンテンツ制作
株式会社東急スポーツオアシス様
目指したのは学術的でわかりやすい診断コンテンツ、ラクティブ「ピッタリエクササイズ診断」を制作しました。

診断コンテンツ制作

診断コンテンツ制作
臼杵市観光協会様
国宝にも指定されている臼杵石仏のPRを目的として、ユーザと仏様をマッチングする診断を制作しました。

診断コンテンツ制作

診断コンテンツ制作
大東建託パートナーズ株式会社様
暮らしに役立つプラットフォーム「ruum(ルーム)」。Kurashiカテゴリ内、心理テストのテキスト制作を行いました。

診断コンテンツ制作

detoxtrip-miyazaki
宮崎県様
“心の底からデトックス”をテーマに宮崎県の観光スポットを紹介する「デトックス・トリップ宮崎」の診断コンテンツ制作を行いました。

診断コンテンツ制作

lec
株式会社東京リーガルマインド様
資格取得サポートなどを行われている東京リーガルマインド様の適職診断コンテンツを制作しました。

診断コンテンツ制作

dramanavi
「絶対!見たくな~るTV」
フジテレビ様の番組「絶対!見たくな~るTV」に心理テストを提供・監修致しました。

診断コンテンツ制作

サントリー様
サントリーホールディングス株式会社様
サントリー様のコーポレートWebサイト「水と生きる@リアル」に掲載の診断コンテンツ「サントリー鳥タイプ診断~もしあなたが鳥だったら・・・どの鳥??~」を制作しました。

診断コンテンツ制作

スタディスト様
株式会社スタディスト様
マニュアル作成・共有システム「Teachme Biz」のサービスページ内診断コンテンツを制作しました。

診断コンテンツ制作

プレイモーション様
株式会社プレイモーション様
“すれ違い”を出会いのきっかけにするマッチングアプリ「クロスミー」のアプリ内診断コンテンツを制作しました。

診断コンテンツ制作

ジャスネットコミュニケーションズ様
ジャスネットコミュニケーションズ株式会社様
遊びじゃない本気の適職診断を!ジャスネットキャリア『公認会計士のための働き方診断』を制作致しました。

診断コンテンツ制作

AOKIホールディングス様
AOKIホールディングス様
スーツにとどまらない、新たな顧客との関係構築につながる施策として、『パーソナルカラー診断』を制作致しました。

診断コンテンツ制作

ブラッシュアップジャパン様
ブラッシュアップ・ジャパン株式会社様
誰でも楽しめる気軽な適職診断を!
『20代のキャリア適正診断』を制作致しました。

オリジナル診断制作

日本ユニシス労働組合様 診断制作
日本ユニシス労働組合様
組合員向け情報誌「PA通信」に掲載の診断コンテンツを制作。ロジック制作、設問・結果ライティングを担当しました。

オリジナル診断制作

ビズリーチ様 オリジナル診断制作
株式会社ビズリーチ様
課題を抱える採用担当者に寄り添った、オリジナル診断「採用スタイル診断」。
企画、ロジック制作、テキストライティング、イラスト制作、構築をご提供しました。

オリジナル診断制作

ブリヂストンタイヤジャパン株式会社様 オリジナル診断制作
ブリヂストンタイヤジャパン株式会社様
ブリヂストン様の扱う商品「疲れにくいタイヤ」の商品特性に合わせたプロモーション施策。
ユーザーが普段どんなことに疲れているか?を判定するオリジナルの診断コンテンツを制作しました。
ライトアップでは、診断のロジック・テキスト制作を行いました。

ブラック社員診断

株式会社インディバル様 オリジナル診断制作
株式会社インディバル様
自分がブラック社員社員かどうかと、今の会社のブラック社員度をはかることができる診断です。

ドラマ「分身」Facebookアプリ

株式会社WOWOW様
株式会社WOWOW様
WOWOW様で放送されるドラマ「分身」の、Facebookアプリのロジックとテキスト制作に携わらせていただきました。

COCOMO ギフト診断

株式会社オールアバウト様
株式会社オールアバウト様
All Aboutを運営されている株式会社オールアバウト様が新しく始められたギフトショッピングサイトCOCOMOにて、ギフト診断の制作・監修を行わせていただきました。

『日経Kid's+』子どものタイプ別・習い事診断

株式会社日経BP社様
雑誌『日経Kid's+』(キッズプラス)にて、特集「習い事の『始めどき』『やめどき』」内のチャート式診断「子どものタイプ別・習い事診断」をご提供させていただきました。

52school.com「理系脳・文系脳診断

ゴートゥースクール・ドット・コム株式会社様
大学受験の総合情報サイト「52school.com」のモバイルサイトにて、「理系脳・文系脳診断」を企画・制作させていただきました。

ラサーナオフィシャルサイト「今週の心理テスト」

株式会社ヤマサキ様
メールマガジンからWebサイトへの効果的な誘導と、ユーザ様に楽しんでいただくことを目的として、「今週の心理テスト」を導入させていただきました。

ホームメイトNAVI「トコちゃんの心理チェック」

東建コーポレーション株式会社様
暮らしや住まいに関するテーマから、自分の中にあるさまざまなこだわりや価値観を診断するコンテンツで、関連するオススメ情報もわかる一石二鳥の心理ゲームです。

就活サイコロジー

株式会社毎日コミュニケーションズ様
就職活動中の学生さんの強い味方「マイナビ」の2009年度版に、弊社制作のコンテンツを導入いただきました。

『週刊テレビジョン』夏モヤ脳はIQサプリでスッキリ!

株式会社角川マーケティング様
『週刊テレビジョン』2005.8.26号に掲載された、テレビ番組とのタイアップコンテンツ「夏モヤ脳はIQサプリでスッキリ!」です。

心理ゲームでチェック!こんな家なら楽しめる!?

ミサワホーム東京株式会社様
住宅メーカーのミサワホーム東京株式会社様のご依頼で制作したコンテンツです。

「モチベーションアップ法」診断

msn様
msn様のビジネス特集にて、自己管理アドバイスを盛り込んだ「モチベーションアップ法」診断を制作いたしました。

「波乗り能力診断」制作

スキルサーフィン様
設問に答えていくことで、その人にはどのような特性があるのかを診断するコンテンツです。
レーダーチャートや棒グラフで表示するなど、非常に見栄えの良い、いわゆる「診断」らしさあふれる画面になります。

「キャらリア」診断制作

NTTマーケティングアクト様
問に答えていくことで、その人にはどのような特性があるのかを診断するコンテンツです。
レーダーチャートや棒グラフで表示するなど、非常に見栄えの良い、いわゆる「診断」らしさあふれる画面になります。

テレビ向け適職診断制作

株式会社フジテレビジョン様
フジテレビの連続ドラマ「フリーター、家を買う。」の番組宣伝向けに、適職診断を制作させていただきました。

自衛官適職診断

防衛省様
防衛省様が運営される自衛官募集ホームページにて、「自衛官適職診断」の制作にご協力させていただきました。

LEC資格占い

株式会社東京リーガルマインド様
全国各地に拠点を持つ資格の総合スクール、LEC東京リーガルマインド様のご依頼で、「LEC資格占い」を制作させていただきました。

CAREERzine「年収居酒屋」

株式会社翔泳社様
IT&Web業界でのキャリア構築を支援するWebマガジン「CAREERzine」に、弊社が企画・制作を行った診断コンテンツ「年収居酒屋」をご提供させていただきました。

MONEYzine「投資家タイプ診断」

株式会社翔泳社様
株/FX/マネーのお役立ち情報を提供するWebマガジン「MONEYzine」に、ライトアップ制作の診断コンテンツ「投資家タイプ診断」をご提供させていただきました。

ドクターシーラボ様「開運スキンケア占い」

ドクターシーラボ様
顔相学をベースに、女性の美と開運を目指して「開運スキンケア占い」を制作いたしました。

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