メルマガ制作情報局

メルマガの装飾 -罫線とアイキャッチー

メルマガ制作ノウハウ
メルマガの装飾 -罫線と哀キャッチー

テキストメールの装飾で活躍するのが「罫線」と「アイキャッチ」です。
シンプルさが特長のテキストメルマガですが、シンプルさのあまり情報が流れてしまうことがあります。
読者に目を止めてもらい、意図したアクションを促すには、効果的に罫線とアイキャッチを配することが必要です。

◆罫線とは?
主にタイトルや大見出しに使用し、情報の要素ごとに区分けする目的で使います。
「-」や「=」などの記号を使って罫線を引くケースが多いでしょう。

あくまでも読みやすくするための工夫ですので、目立ち過ぎないように配置することが重要です。


◆罫線に適した記号とは?
「◆◇」や「■□」といったインパクトの強い記号で罫線を引く場合は、文字情報よりも罫線が目立ってしまうことがあるので要注意。
メルマガ全体の中で特に目立たせたい部分、例えば「資料請求」や「購入導線」といったCTA部分(コールトゥアクション)に絞って使うようにしましょう。

また「^」や「*」など、読者のターゲットによってはくだけ過ぎた印象を与えかねないので、読者層との兼ね合いを考慮する必要があります。

参考:メルマガの装飾に活用できる罫線テンプレート
参考:「囲み」や「吹き出し」デザインの罫線は有効か?


◆アイキャッチとは?
記号を用いて視覚的に際立たせるために使います。
人の視線は左上から右下に向かって「Z」型に読み進めていくため、左側にアイキャッチを設けることが効果的。
小見出しやキャッチコピーなど、ポイントとして伝えたい部分にアイキャッチを入れましょう。


◆アイキャッチに適した記号とは?
「・」や「●」などの黒いアイキャッチは、目に止まりやすく、読むべき情報という認識を促しやすい装飾といえます。

また黒いアイキャッチ以外にも「○」や「□」「◇」といった、白いアイキャッチなどで情報に差を演出することも可能です。

ただアイキャッチを乱発しては、読みにくいメールになる恐れがあります。
読者の読みやすさを考慮して「ここぞ」というタイミングでアイキャッチを使用しましょう。