webマーケティング・コラム

【事例あり】診断コンテンツとは?ロジック・作り方・事例を解説!

【事例あり】診断コンテンツとは?ロジック・作り方・事例を解説!
診断コンテンツを導入したいと考えているものの、どう作ればいいのか分からないという方も多いのではないでしょうか。今回は、数多くの診断コンテンツを手がけるライトアップが、診断コンテンツの概要から、作り方、制作事例をご紹介します!

複数拠点のSNSアカウント運用 拠点ごとのブランディング・集客のポイント

【2023年版】診断コンテンツは企業のオリジナリティーを反映する時代へ!診断コンテンツのマーケティング活用例
複数拠点をもっている企業様が、1つのSNSアカウントで顧客に適切な情報を届けるには限りがあります。コラムにて拠点ごとにSNSアカウントを分けるメリットや、運用のポイントについて解説しています。ぜひご参考ください。

【2023年版】診断コンテンツは企業のオリジナリティーを反映する時代へ!診断コンテンツのマーケティング活用例

【2023年版】診断コンテンツは企業のオリジナリティーを反映する時代へ!診断コンテンツのマーケティング活用例
2022年4月~2023年3月にライトアップが企画・制作に携わった診断コンテンツから、マーケティング活用の新たな傾向をご紹介します。診断コンテンツは、これまでよりも企業色を濃く反映した形で進化し、マーケティング活用されています。ぜひご参考ください!

イザというときに困らない! 企業SNS アカウント登録時の注意事項

イザというときに困らない! 企業SNS アカウント登録時の注意事項
SNS企業アカウント登録時の心得として、「アカウントに紐づく個人情報」の注意事項をまとめています。アカウントにログインできなくなってしまったり、アカウントが停止してしまうこともあるので、この機会にご一読ください。

【調査データ】メルマガ閲読ユーザーの行動と心理

メルマガ閲覧は1分以内が7割弱 -ユミルリンクとの共同調査でわかったメルマガユーザーのリアルな動向
インターネット黎明期から今日まで、いまなおマーケティングにおける重要なプッシュツールとなっているメールマガジン。そんなもはや定番ともいえるメールマガジンが現在ではどのように利用されているのか、ユミルリンク株式会社と共同調査を実施しました。

SNSマーケティングにおける運用代行ニーズの変遷をたどる

SNSマーケティングに求められていること ~運用代行におけるニーズの変遷~
2004年に「mixi」「gree」がサービス開始。先行してアメリカでサービス開始した「Twitter」「Facebook」が2008年に日本上陸。SNS創世記といえる当時からSNS運用にかかわるライトアップが、運用代行のニーズの変遷をたどります。

【2022年版】心理診断コンテンツのマーケティング活用事例

【2022年版】心理診断コンテンツの活用方法に変化あり!マーケティング活用例3ケースをご紹介
心理診断コンテンツの活用方法について、600件以上の制作実績を持つ株式会社ライトアップが解説。
他社様がどのように心理診断コンテンツを活用しているのか、どんなニーズに応えられるのかに迫ります。

メルマガ配信ミス5選

ライトアップのメルマガディレクターが見たメルマガ配信ミス5選
ライトアップのメルマガディレクターが見た、メルマガ配信ミス5選をまとめました。
ミスの原因と対策とともにご紹介しています。ぜひご参考ください!

メルマガ配信ミスをしないための基本的な考え方

メルマガ配信ミスをしないための基本的な考え方
メルマガ運用担当者に読んでいただきたい、基本的な考え方をまとめました。
メルマガ運用にかかわる法律やマナー、チェック時の視点などをご紹介しています。

なぜいま診断コンテンツがアツイのか?

なぜいま診断コンテンツがアツイのか?
ライトアップの診断コンテンツの制作需要が高まっている背景を振り返ります。
また、リタゲの代替施策としても注目が高まる診断コンテンツの、今後の活用イメージについてもご紹介します。

リタゲなきあと コンバージョン施策としてUGCがおすすめ

リタゲなきあと コンバージョン施策としてUGCがおすすめ
サードパーティーCookieの廃止により終焉を迎えるリタゲ。
コンバージョンの代替施策として「UGC(User Generated Contents)」が見直されています。

メンバーコラム vol.13 「運営って難しい?オンラインイベント開催のポイント」

運営って難しい?オンラインイベント開催のポイント
zoomを活用したオンラインイベントを運営する際のポイントをご紹介いたします。

メンバーコラム vol.12 「初のオンライン社員総会! 成功のポイントと次回クリアしたい課題とは?」

初のオンライン社員総会! 成功のポイントと次回クリアしたい課題とは?
コロナ禍で行った弊社のオンライン社員総会について、ポイントと課題をまとめました。

メンバーコラム vol.11 「MAツールで広がるメールマガジンの可能性」

メンバMAツールで広がるメールマガジンの可能性
MA(マーケティングオートメーション)ツール活用で変革するメールマガジン事情をご紹介します。

メンバーコラム vol.10 「実際どんな感じなの?オンライン取材レポート」

実際どんな感じなの?オンライン取材レポート
最近ご依頼の多いオンライン取材について、2年目社員がリポートします。

メンバーコラム vol.9 「メルマガ制作における3大原則とは?」

メルマガ制作における3大原則とは?
メルマガ制作における3原則とは!? コンテンツのクオリティ管理をしているリーダーが、制作のポイントと共にご紹介します。

メンバーコラム vol.8 「『メールマガジン』は時代とともに進化している!」

「メールマガジン」は時代とともに進化している!
ライトアップ歴15年目。そのほとんどをメールマガジン制作に携わってきたスタッフが、最近のメルマガ事情について語ります。

メンバーコラム vol.7 「検索順位が急上昇!?誰でもできる『SEOライティング』5つのメソッド」

検索順位が急上昇!?誰でもできる「SEOライティング」5つのメソッド
ライトアップのディレクターより、SNSマーケティングを始める際に必要な項目やアドバイスをご紹介します。

メンバーコラム vol.6 「コロナ禍の今こそ、SNSマーケティングを始めるチャンス…!」

コロナ禍の今こそ、SNSマーケティングを始めるチャンス…!
ライトアップのディレクターより、SNSマーケティングを始める際に必要な項目やアドバイスをご紹介します。

メンバーコラム vol.5 「取材・撮影コンテンツ制作で大事にしていること」

メンバー紹介コラム vol.5 「取材・撮影コンテンツ制作で大事にしていること」
ライトアップのディレクターが取材・撮影コンテンツ制作時に気を付けていることとは?

メンバーコラム vol.4 テニスのニュースメディアで大事にしている3つのこと

メンバー紹介コラム vol.4 テニスのニュースメディアで大事にしている3つのこと
ライトアップのニュースメディア担当ディレクターが大事にしている3つのポイントとは?
担当ディレクターに聞いてみました!

メンバーコラム vol.3 診断コンテンツの担当ディレクターは何を考えているのか?

メンバー紹介コラム vol.3 診断コンテンツの担当ディレクターは何を考えているのか?
ライトアップの診断制作担当ディレクターは、どのようなことを考えて制作に取り組んでいるのか?
担当ディレクターに聞いてみました!

メンバーコラムvol.2 「迷惑コピー」

メンバー紹介コラムvol.2 「迷惑コピー」
ツイッターなどで報告のあがる面白げな迷惑メールのタイトルから、コピーワークの極意について考えよう、というそんな無謀な企画です。

メンバーコラムvol.1 「炎上ってなんだ?」

メンバー紹介コラムvol.1 「炎上ってなんだ?」
近年Webマーケティングを行う上で切っても切れないツールとなったSNS。
企業のSNS担当者ならば誰もが危惧する、SNS炎上の傾向と対策を楽しく学んでいこうというのが今回のテーマです。

テレワークコラムvol.3 「テレワーク」のお金の問題

テレワークコラムvol.3 「テレワーク」のお金の問題
弊社は2017年よりテレワーク制度を導入しています。
あるスタッフ(webディレクター)の活動から見えてきた、テレワークの実態や課題についてご紹介します!
vol.3では、テレワークを始めようと考えた時に気になる、「お金の問題」についてお届けします。

テレワークコラムvol.2 「テレワーク」を始めて感じたこと

テレワークコラムvol.2 「テレワーク」を始めて感じたこと
弊社は2017年よりテレワーク制度を導入しています。
あるスタッフ(webディレクター)の活動から見えてきた、テレワークの実態や課題についてご紹介します!
vol.2では、テレワークで働き始めてから気が付いたことや変化についてお届けします。

テレワークコラムvol.1 「テレワーク」の基本知識

テレワークコラムvol.1 「テレワーク」の基本知識
弊社は2017年よりテレワーク制度を導入しています。
あるスタッフ(webディレクター)の活動から見えてきた、テレワークの実態や課題についてご紹介します!
vol.1では、テレワークの基礎知識や実施にあたっての環境整備などについてお届けします。

メルマガの第三次ブームが到来-「キーワードはステップメール」

メルマガの第三次ブームが到来-「キーワードはステップメール」
2002年の創業から15年以上、毎日企業のメルマガ制作を代行してきました。

おかげさまで「メルマガのライトアップ」との好評をいただくまでになりました。メルマガにかんするノウハウと知識はかなりマニアックです。

メールマガジンの役割と今後の潮流

メールマガジンの役割と今後の潮流
Webマーケティングにおいて唯一のプッシュ型ツールであるメールマガジンは、その種類を大きく3つにわけられます。

・ブランディング
・ダイレクトメッセージ
・ステップメール(シナリオメール)

目的に応じて3つのメルマガを効果的に活用しましょう。

「検索エンジンに嫌われない」三大ポイント

「検索エンジンに嫌われない」三大ポイント
SEO内部施策として活用されている「SEOコンテンツ」。
SEOコンテンツのライティングにおいて、重要となる大前提があります。

それは「検索エンジンに嫌われないこと」です。

売上を生み出すWebサイトのつくり方

売上を生み出すWebサイトのつくり方
Webサイト経由で売上、利益をあげるには?
集客とコンバージョン、それぞれの施策を順序立てて実行する必要があります。

【Webサイトを24時間働いてくれる営業マンに育てあげるポイント】をライトアップのWebコンサルタント大廣直也に聞きました。

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