メルマガ制作情報局

メルマガの装飾とアイキャッチ

メルマガ制作ノウハウ

メルマガの装飾で活用されるのが「罫線とアイキャッチ」。
シンプルさが特長のテキストメルマガにとって、情報を目立たせる装飾の工夫は、必要不可欠です。

メールを閲読する際、読者の視点は左側に集中していると考えられます。
目を左端に、手をマウスにおいてスクロールさせている読者の姿が目に浮かびます。
どこでスクロールを止めてもらい、情報を読んでもらうのか、そのポイントが「アイキャッチ」です。

たとえば「・」や「●」などの黒いアイキャッチは、目に止まりやすく、読むべき情報という認識を促しやすい装飾といえます。
メルマガのなかで一番、伝えたいところに「・」や「●」を配して目立たてましょう。

ほかにも「▼」や「◆」、「★」といった装飾があります。装飾は、読者層にあわせることが大切です。特に「★」は読者層によっては敬遠されることもあります。

また黒いアイキャッチ以外にも「○」や「□」「◇」といった、白いアイキャッチなどで情報に差を演出することも可能です。

ただアイキャッチを乱発しては、読みにくいメールになる恐れがあります。
読者の読みやすさを考慮して「ここぞ」というタイミングでアイキャッチを使用しましょう。