売上を生み出すWebサイトのつくり方

Webサイト経由で売上、利益をあげるには?
集客とコンバージョン、それぞれの施策を順序立てて実行する必要があります。

【Webサイトを24時間働いてくれる営業マンに育てあげるポイント】をライトアップのWebコンサルタント大廣直也に聞きました。

売上とは【集客×コンバージョン率】で決まる

売上とは【集客×コンバージョン率】で決まる
売上は、サイトを訪れる顧客数(集客)と、購入や問い合わせといった行動(コンバージョン)率を掛けあわせることで生み出されます。

さて、集客増にはどのような施策があるでしょうか?
コンバージョン率を伸ばすにはどのような施策があるでしょうか?

まずはWebサイトが抱える「課題」がどこにあるのか課題抽出することが必要です。
たとえば、1万人が訪れるサイトがあり、このサイトの購入率(コンバージョン)は0.3%だとします。平均単価が3000円のとき、このサイトは9万円を売り上げたことになります。

【1万人×0.3%=9万円】
※単価は3000円とする

意識するのは「利益」

集客増、コンバージョンアップにどれくらいの予算・人件費をかけたかがポイントです。
リスティング広告にたくさんの予算をかけたり、導線整備に社内リソースを過度にかけたりすれば、利益は残りません。

重要なのは、Webサイトが抱える問題がどこあるかを知り、対応策に優先順位をつけていくことです。
Webサイト経由で売上、利益をあげるには、集客に課題があるのか、コンバージョンに課題があるのかを見極める必要があります。

マーケティングの3CとWebサイトの現状把握

マーケティングの3CとWebサイトの現状把握
自社(company)、競合(competitor)、顧客・市場(customer)の頭文字をとった3C。
3つのCの現状を把握することでWebサイトの課題が見えてきます。

1)自社のポジションはどこにある?

2)競合はどんな施策をしているか?
競合のサイトを見たり、専用のツールを導入したりすることで自社と競合の比較は簡単にできます。

3)顧客は自社に何をもとめているか?
顧客がどのような検索ワード、広告ワードで自社サイトに流入しているかがヒントです。
Google Analytics、キーワードプランナー、Googleトレンドを活用して顧客がもとめることを把握すれば効率よく売上アップ・利益増につながります。

自社と競合を比較すること、自社へのニーズを把握すること、適切な解析ツール(無料で提供されています)を活用することが【Webサイトを24時間働いてくれる営業マンに育てあげるポイント】です。

まとめ「最後にコツ」

Webサイトにはたくさんの課題があるものです。
いろいろな施策に手を出したくなりますが焦りは禁物。

集客とコンバージョンのどちらに問題があるのかを見極めて、ひとつずつの施策をじっくりと試しましょう。焦らずPDCAを回すのがコツです。

無料のツールがいろいろありますので、試してみるのをおすすめします。
もし使い方、試し方に迷ったらライトアップでコンサルティングも可能ですし、無料セミナーも実施していますのでご相談ください。
もちろん便利なツールも用意しています。

売上をあげるWebサイトづくりにお困りの場合は、お問い合わせページからご相談ください。

インタビュイー詳細

インタビュイーについて
大廣直也(おおひろなおや)

株式会社ライトアップでWebコンサルタントとして大手、中小企業のWebサイト立ち上げや、売上アップ支援に従事。

お問い合わせ

お電話またはメールフォームより、
お気軽にお問い合わせください。
03-5784-0702
受付時間 / 10:00~19:00