■老舗プロバイダーが運用するノスタルジーメディア
ソニーネットワークコミュニケーションズ様では、昭和30~40年代生まれの男性、いわゆる“おやじ世代”をターゲットにしたオウンドメディアを運用しています。立ち上げから約1年半で46万PVを突破。トレンドとはあまり縁がない中年男性を読者層に、順調に成長し続けています。人気の源は、“懐かしさ”をキーワードにしたコンテンツの数々です。
往年の名車・クラシックカーを紹介する『懐カーCollection』、オーディオ全盛期の名機たちを紹介する『オーディオ名鑑』、70~90年代の洋楽ヒット曲や名曲をセレクトする『懐かしの洋楽・Golden Tunes』、昭和~平成初期のニュースを写真入りで紹介する『あの日あの時』など。人気雑誌『おとなの週末』とコラボレーションする「ゴールデン酒房」も名物企画です。雑誌で紹介された店でスタッフが自腹飲みするレポートですが、リラックスしたやりとりとシズル感あふれる酒や肴の画像が話題になっています。
読者層は、人生経験が豊富で、厳しい選別眼を持つ難しい世代。そんな彼らの心を掴んだ秘密はどこにあるのでしょうか。