メルマガ開封率アップの秘訣6選
メルマガ制作ノウハウ
せっかくのメルマガも開封されなければ伝わりません。
読者に開封を促すには、「タイトル(件名)」が大切です。
タイトルをつけるうえで押さえておきたいポイントは6つ。
<タイトルづくりの6つのポイント>
1)【速報性】ニュース要素を盛り込んだタイトルづくり
⇒「本日発表の●●」「●●の最新版」「新製品」「新発売」
2)【信憑性】客観的な引用でタイトルを演出
⇒「●●で人気の」「●●で1位を獲得した」「評判の」
3)【権威性】ブランド力や、認知力を活かしたタイトル作り
⇒「企業名」「商品名」「サービス名」
4)【確実性】読者の行動に対する見返りを明示したタイトル
⇒「もれなく」「必ずもらえる」
5)【限定感】読者に緊迫を促し、アクションを喚起する
⇒「会員限定」「先着○○名様」「本日締切り」
6)【期待感】お得な情報を盛り込んだタイトル作り
⇒「●●がもらえる」「無料」「半額」
6つのポイントを踏まえ、読者層のモチベーションを考慮しながらタイトルを作成すると、より高い開封率につながると考えられます。
たとえばキャンペーン参加を動機にメルマガ読者になったかたに向けて「新製品」「新発売」を訴求しても、大きな反応が得られるか疑問です。
読者層にあわせて【期待感】を醸成するようなタイトルが望ましいと考えられます。