リサーチブログ

気になるみんなの外食予算は?さらにあの名作マンガがお店選びの参考に・・・

グルメ

「あ~どこでご飯食おうかな~」
「おっ!ここのランチ美味しそうやん。」
「でもこの値段はちょっと高いかな・・・」
「そもそもみんなどのくらいの値段のもの食べてるんやろか?」

オフィス近辺や旅行先などで外食する際、結構値段は気にするもの。

そこで今回は、みんなの外食の一回当たりの予算について、
男女・年齢を問わず、全国108人にアンケートを行い、まっちめてみました。



■ランチの平均予算は「500円~1,200円」が約8割

ランチの予算で最も多数派だったのは「500円~800円未満」という結果に。
2番目に多かった「800円~1,200円」と合わせると、約8割の方は800円前後のランチが多いようですね。
ただ、ランチの平均予算が1,600円以上という方もある一定数はいらっしゃるようです。

(1)昼食を外食する時の予算は、平均いくらですか?


■ディナーの平均予算はランチと比べて少し開きが・・・

ディナーはランチに比べて、予算が全体的に上がりました。
トップは「800円~1,200円未満」の40%でしたが、次いで多いのは「1,600円以上」の32%という結果に。
挟まれる形となる「1,200円~1,600円未満」は14%と落ち込む形になり、ディナーの予算はランチに比べて幅がある形になりました。

(2)夕食を外食する時の予算は、平均いくらですか?


■お店選びの参考にはあの人気マンガ2作品が強い!

外食する際に予算とともに迷うのが、お店選び。
どのお店で食べるか、参考にしたことがあるメディアについても調査したところ、他のテレビや、マンガと比べて「美味しんぼ」と「孤独のグルメ」の元祖グルメマンガが大きく差をつけました。



(3)今まで外食のメニュー選びで参考にしたグルメ番組・ドラマ・マンガなどを具体的に教えてください



(自由記述で複数票があったものを抜粋しています。)

今回のアンケート調査は、いかがでしたか?自分の外食の予算は世間と比べてどうでしたか?

また、外食の頻度が多い方は、「美味しんぼ」や「孤独のグルメ」を読んでみるとより外食ライフが楽しめるかもしれません。