リサーチブログ

男はいつどこでスイーツを買って食べてる? 調査から浮かび上がったデータとは・・

グルメ

カフェやデパ地下での定番人気スイーツはもちろん、最近はコンビニでも、ホテルのメニューのように趣向を凝らしたスイーツが売られている昨今。スイーツがどのようなシチュエーションで食べられているか調査をしました!

普段から頻繁に食べている人も、たまに食べるという人も、全ての人を対象に、男女・年齢を問わず全国292人にアンケートを実施。

「スイーツを食べる頻度」から「平均金額」、「よく購入する場所」まで、調査結果を以下にて発表します。




上記は男女別の「スイーツを食べる頻度」についてのデータ。女性は11%の「週0回」というわずかな割合を除き、ほとんどの人は「週に1回以上はスイーツを食べる」という結果に。「週1~3回食べる」という人は全体の2/3の63%。

さらに、男性の結果に目を向けると「週0回」は19%と多いものの、「週1~3回食べる」という人は女性とほとんど変わらない64%。少ない頻度であれば、男性も女性も同じ結果ということがわかりました。



毎週スイーツにかける金額は男女ともに変わらない!最多は7割の「500円未満」




上記は男女別の「毎週スイーツに消費する平均金額」についての結果。ともに7割近くが「500円未満」、24%が「500~1,500円」とほとんど同じ結果でした。

「かける金額はとにかく安く、でも、ほどほどに楽しみたい!」という、男女共通している傾向と言えるのかもしれません。



最もスイーツが買われているのがコンビニ・スーパーの8割。次いでカフェや専門店も1割という傾向




「週1回以上スイーツを買う場所」の結果が上記の通り。こちらも男女ともに大きな差が無い回答でした。最も頻繁に購入するのは、お値段でもお手軽さでも勝っている「スーパー・コンビニ」の約80%。次に、「カフェ」「スイーツ専門店・デパ地下」が10%近い利用者がいる回答傾向でした。

男性の方もカフェ・デパ地下専門店での購入者が女性と同じくらいと、お店によっての男女差はそれほどないという結果がわかりました。

これからのシーズンだと、アイスやかき氷など季節ならではの商品も出てきてついつい手を出しがちに・・・? 食べ過ぎに気をつけて、自分に合った楽しみ方をしてくださいね!