用語集

WEBメール

UVWXYZ
WEBブラウザを通じて、電子メールの送受信・作成・編集・検索などができるWEBサービスのこと。身近な例としては、Outlook.com、G-mail、Yahoo!メール、gooメールなどが代表的で、これらは「フリーメールサービス」と総称される。サーバー上でデータを管理しているため、インターネットに接続できる環境であれば、自宅以外のパソコン・携帯電話・スマートフォン・タブレットなどでメールを読んだり送ったりすることが可能。
WEBメールと対立するものとしては、自身のPCに依存している「メールソフト」があり、メーラーとも呼ばれる。代表的なものとしては、Thunderbird、Becky!、Windows Live メールなどがある。
WEBメールとメールソフトのどちらにもメールマガジンを送る際は、文字化けする場合がある。これらの文字化けが起こるとメルマガ退会や受信拒否が増える恐れがあるため、配信前に各WEBメール、メールソフトで正しく表示されるかテスト配信しておいたほうが安心である。



▼使い方
・WEBメールではHTML形式のほうが、テキスト形式で読み込む場合に比べて時間がかかる
・メルマガ配信の際にエラーアドレスの割合が高くなると、自動的に同じキャリアやWEBメールにはメールが届かなくなることがある