用語集

CRM

ABCDE
(読み:シーアールエム 略:Customer Relationship Management)

CRMとは、顧客の属性や商品の購入履歴、サイト接触などの行動履歴をデータベースで管理し、顧客ニーズに合ったコミュニケーションを取る施策のことです。長期的な関係維持や顧客満足度の向上が見込めます。

メールマーケティングであれば、商品の購入点数や購入金額、サイトの閲覧履歴などから顧客の興味関心を図り、顧客ニーズに応じた内容のメルマガを配信します。一方通行になりがちなメルマガだからこそ、顧客ごとに必要な情報を選定して配信することで、継続購入や退会防止に役立ちます。

顧客は、会員登録をしているが購入にいたっていない「見込顧客」や、最終購入日から時間が経ってしまっている「休眠顧客」、継続購入をしていたり複数の商品を購入したりしている「優良顧客(ロイヤルカスタマー)など複数のカテゴリーに分類されることが多いです。