用語集

ワントゥワンマーケティング

わ行
(英語: One-to-One Marketing)

ワントゥワンマーケティングとは、顧客一人ひとりに合わせて個別にマーケティングを行うこと。近年ユーザが求めるものが複雑化してきているため、重要度が高まっている。
メールマガジンにおいても同様で、例えば、とある化粧品のトライアルセットを購入した顧客に対しては3日後に商品購入を勧めるメール、商品購入をした顧客に対しては7日後に定期購入を勧めるメールなどを送るなど、顧客それぞれの状態を把握しておくことで、メルマガの開封率アップやクロスセルも可能なのである。
そのため、日ごろの顧客管理(CRM)が非常に重要だ。



▼ワントゥワンマーケティング例
・メールマガジンで、各顧客に合わせた商品情報を送る
・ECショップ内の商品ページで、「あなたにおススメの商品」「この商品を見た人は、こんなものも見ています」と、ほか商品の提案をする
・FacebookアカウントやWEB上で表示される広告