用語集

ランディングページ

ら行
(読み:ランディングページ そのほかの呼び方:LP、ランペ)

ランディングページとは、ネット広告やリンクをクリックした際に表示される、1枚の長いWEBページのことです。さまざまな広告の受けページとなるため、売上アップのポイントになっています。
ランディングページのメリットとは、WEBサイトよりもターゲットを絞って広告をかけられる点や、1ページでまとめられているためページを移る際の離脱が少ない点、サイト制作よりもLP政策のほうが安価な点などがあります。さらに、ランディングページの構造上、下に行けばいくほどより詳細で具体的な情報が手に入るため、ユーザーにとって分かりやすい構成になっているのです。そのため広告などと相性が良いとされています。
メールマガジンの場合は、このランディングページへ飛ばすための足場の役割を担います。そのために、ひと目で内容が分かるくらいシンプルに分かりやすく、画像などの視覚効果も利用するのがおすすめです。そのほか、数値管理もするためにアクセス解析も日々しておいた方が良いでしょう。

▼使い方
・メルマガからLPに飛ばす際、「購入はコチラから」などの文言だと読者に引かれてしまう可能性があるため、「詳細はコチラ」や「詳しくはコチラ」などの表記にした方が良い。
・メルマガをスマホで読んで、そのままランディングページへ飛ぶ人が多いため、LPはスマホ対応させておくべきだ。