ユーザビリティ
や行
(読み:ユーザビリティ そのほかの呼び方:―)
ユーザビリティとは、一般的に「使い勝手」や「使いやすさ」と読み替えられます。
例えば、ECサイトにおいては「購入のしやすさ」、会員登録フォームでは「入力のしやすさ」、メールマガジンでは「登録手続きのしやすさ」…といったことが挙げられます。
ユーザビリティの向上のためには、ユーザーの目線に立つことが重要で、さらにそのユーザーがどのような人なのかという想定も必要です。メールマガジン(HTMLメール)の場合は簡単な工夫として、画像を大きめにする、テキストはセンタリングにする(スマホから閲覧する場合はZ型ではなく↓型で読むため)、ボタンは大きく真ん中に設置する、などができます。シンプルで分かりやすいものにするだけで、制作の手間も減り、クリック率がアップする場合もあります。
▼使い方
・WEBサイトに設置しているお問い合わせフォームのCV率が良くないので、ユーザビリティを確認してみよう。
・ユーザビリティによって売り上げも変化するので、効果を測定するためのアクセス解析もしておいた方が良い。
ユーザビリティとは、一般的に「使い勝手」や「使いやすさ」と読み替えられます。
例えば、ECサイトにおいては「購入のしやすさ」、会員登録フォームでは「入力のしやすさ」、メールマガジンでは「登録手続きのしやすさ」…といったことが挙げられます。
ユーザビリティの向上のためには、ユーザーの目線に立つことが重要で、さらにそのユーザーがどのような人なのかという想定も必要です。メールマガジン(HTMLメール)の場合は簡単な工夫として、画像を大きめにする、テキストはセンタリングにする(スマホから閲覧する場合はZ型ではなく↓型で読むため)、ボタンは大きく真ん中に設置する、などができます。シンプルで分かりやすいものにするだけで、制作の手間も減り、クリック率がアップする場合もあります。
▼使い方
・WEBサイトに設置しているお問い合わせフォームのCV率が良くないので、ユーザビリティを確認してみよう。
・ユーザビリティによって売り上げも変化するので、効果を測定するためのアクセス解析もしておいた方が良い。