オプトイン
あ行
(読み:オプトイン 略:opt in)
オプトインとは、広告メールにおける用語で、「オプト」とは英語で「自分で選ぶ・決める」という意味です。対義語は オプトアウト。
意味としては、メールの受信を許可しているユーザへ広告・宣伝メールを送ることです。 ウェブサイトやメールマガジンなどでの会員登録の際に、「ダイレクトメールを希望する」などの欄にあらかじめチェックが入っている場合は、オプトインと判断されません。オプトインとみなされるためには「読者の意思」でチェックしてもらう必要があるので気をつけましょう。
理由としては、ユーザ自身が能動的な行動を起こすことが必要なためです。ユーザに許可を得る際の方法がわかりづらい場合もオプトインとは言えないので要注意です。
▼使い方
・オプトインを求める際には、誰からみてもわかりやすいように設置・デザインをしなければならない。
・オプトインしてもらってから時間がたってからアクションをしたくなった場合は、再オプトインが必要になるケースもある。
オプトインとは、広告メールにおける用語で、「オプト」とは英語で「自分で選ぶ・決める」という意味です。対義語は オプトアウト。
意味としては、メールの受信を許可しているユーザへ広告・宣伝メールを送ることです。 ウェブサイトやメールマガジンなどでの会員登録の際に、「ダイレクトメールを希望する」などの欄にあらかじめチェックが入っている場合は、オプトインと判断されません。オプトインとみなされるためには「読者の意思」でチェックしてもらう必要があるので気をつけましょう。
理由としては、ユーザ自身が能動的な行動を起こすことが必要なためです。ユーザに許可を得る際の方法がわかりづらい場合もオプトインとは言えないので要注意です。
▼使い方
・オプトインを求める際には、誰からみてもわかりやすいように設置・デザインをしなければならない。
・オプトインしてもらってから時間がたってからアクションをしたくなった場合は、再オプトインが必要になるケースもある。