UGCの活用法は「自社のSNSアカウントで紹介する」「自社サイトで二次利用する」と大きく分けて2種類の方法があります。
1つ目の「自社のSNSアカウントで紹介する」の代表的なパターンは「リポスト」です。
「リポスト」は、Instagramにおいて、一般ユーザーの投稿を許諾を得て自社アカウントでも紹介させてもらう手法。自社のInstagramアカウントにUGCを充実させていきます。許諾を得る過程のコミュニケーションから一般ユーザーと距離が縮む可能性も。
2つ目の「自社サイトで二次利用する」は、SNS投稿キャンペーンの施策などがあります。
「ハッシュタグ #◯◯ を付けてツイートした人にプレゼント」と、お題を設けた企画が代表的。プレゼントキャンペーンによってUGC増加を促し、それらの投稿を自社サイトで紹介する施策です。
例えば調味料のオリジナルレシピなど、豊富な情報を自社サイトで紹介することで、訪問者へ有益かつリアルな情報を提供することができます。
UGCを活用した手法は、リタゲ広告のように自動化した効率的な施策ではありません。UGC施策は、ユーザーとの地道なコミュニケーションを経て実現します。
コミュニケーションを重ねた分だけ、ユーザーとの信頼が醸成されるのです。ぜひ前向きにUGC施策をご検討ください。