オウンドメディア運用代行

アテニア様 オウンドメディア運用

アテニア様 オウンドメディア運用
コンテンツの質の高さがメディアを成長させた
アテニア様の大人女性向けオウンドメディア『KIREI Cruise


TOPICS
・漠然としていたメディアの方向性が明確化
・ターゲット世代に適したテキスト表現
・大人気企画の占いが、他部署の商品開発へ発展
・メディアのスタイルが確立、次のステージへ


大人女性の本音に寄り添い、確かな美しさを続けられる価格で提供するために、女性自身の手によって1989年に誕生したエイジングケア専門ブランド、アテニア様。現在、スキンケア・メイク・ライフスタイルなどの面で、大人女性が毎日を楽しむためのヒントを配信するオウンドメディア、「KIREI Cruise」を運営しています。

ライトアップは「KIREI Cruise」の立ち上げ段階から関わらせていただき、コンセプト設計から、メディア名のご提案、ロゴマーク制作などを担当いたしました。現在はサイト運用に携わっており、記事の企画やライティング、編集といった一連の運用業務を行っています。

今回、本メディアのご担当である、鷹山様・黒様にお話を伺いました。

■漠然としていたメディアの方向性が明確化



30年の歴史を持つ、エイジングケア専門ブランドであるアテニア様。同社の商品をご愛用いただいているお客さまへサービスの一環として、大人女性の生活に寄り添うコンテンツを配信したいという思いから、2020年にオウンドメディアを立ち上げることになりました。

「メディアの立ち上げは初めての経験だったので、ゼロから弊社と伴走してくださる企業様を探していました」と、企画段階から関わられた鷹山様は当時を振り返ります。

複数の企業が提案を行うなか、ライトアップは多数のオウンドメディアの実績があり、幅広いノウハウを持っていることをご評価いただきました。さらに決め手は、提案内容がアテニア様の考えに沿っていたからだったそう。鷹山様は、次のように説明してくださいました。

「オウンドメディアというと、一般的にはSEOで自社サイトにお客さまを誘導する、といった目的のものが多いと思います。しかし私たちが制作したかったのは、既存のお客さまに対するサービスのひとつとして、暮らしをより豊かにする情報や今話題のものなど、つい他の人に話したくなるような内容を盛り込んだメディアでした。ライトアップさんのご提案は、そんな弊社の考えをご理解いただいての内容で、私たちが漠然とイメージしていたメディアの方向性が明確になるものでした。だからこそ、ご協力をお願いしたいと思ったのです」

鷹山様は「KIREI Cruise」の立ち上げ当初から担当され、黒様・木下様が新たに加わり、現在社内では3名体制で運営されていらっしゃいます。黒様はこれまで店舗業務に関わっていらしたため、デジタル系の業務は今回が初めてだそう。

「分からない点があれば、すぐにライトアップさんにご連絡するようにしています。基本的なところから学んでいったのですが、いつも丁寧にフォローしていただいています」


■ターゲット世代に適したテキスト表現

オウンドメディアの制作にあたって大切なことのひとつに、媒体のコンセプトにあわせた表現を決めていくことが挙げられます。文章はもちろん、写真のセレクトにもそれは表れるもの。

「アテニアのブランドイメージとして、砕けすぎず、かつ寄り添う姿勢を大事にしながら、お客さまに違和感なく受け取ってもらえる文面を心がけています。ライトアップさんからは、いつもポイントをおさえた原稿を作っていただいています。写真に関しても大人向けの媒体なので、あまり若い方が写っていると違和感が出ます。細かなことですが、こうしたひとつひとつがお客さまとの関係構築に関わってきますので、その点も理解してセレクトいただき、非常に助かっています」

そして何より、初めの提案の時と同様、毎回ライトアップの提案がアテニア様の期待に沿っている、という点が好評のようです。

「テーマ決めの際も、たくさんの候補案を送っていただいていて、『どれを載せようか?』と、いつも迷うほどです(笑)」


■大人気企画の占いが、他部署の商品開発へ発展

アテニア様 オウンドメディア運用

今、「KIREI Cruise」最大の注目コンテンツといえば、人気占い師・真木あかりさんによる「きらめきのヒントが届く 大人の12星座占い」です。このコンテンツが加わることで、メディアの認知度がより高まったのだとか。

「最初にライトアップさんから『占いを掲載しませんか?』とご提案いただいたのですが、その時は弊社ではあまりピンときていませんでした。占いだけを見て、他記事を読んでいただけないのではという懸念があったからです。その後、もう一度占い掲載のご提案をいただいたので、社内で検討して占いの掲載を開始。今では『KIREI Cruise』を代表するコンテンツに成長してきました。さらに占いをフックに、他記事の閲覧数も伸びています。」

真木あかりさんの語りかけるような言葉の表現は、アテニアのサイト上で掲載している占いとして、雰囲気が非常にマッチしているそう。また「KIREI Cruise」にとどまらず、真木あかりさん監修のジュエリーや財布を制作するなど、他部署の商品開発にも発展しています。

「心強いパートナーとして仲間に加わっていただき、ライトアップさんから真木さんをご紹介していただいて、本当に良かったです!」


■メディアのスタイルが確立、次のステージへ


これまで反応の良かった記事について伺うと、鷹山様から挙げていただいたのは、意外にも、毎年防災の日の近くにアップしている、防災関連のコンテンツでした。

「記事は『女性のための防災』というテーマで、持ち物や被災時の行動など、女性目線に立った内容で構成されていました。それをご覧になった他社様から『内容が非常に良いので、ぜひ記事を紹介させてほしい』という連絡をいただいたのです。当初の目的や思惑とは異なりましたが、こうした形で記事が拡散されたことにオウンドメディアの可能性を感じましたし、なにより多くの女性に役立つ情報を発信できていることを非常にうれしく思いました。」

その他、世の中のトレンドを見て、いち早く取り上げた「ガルベストンダイエット」の記事も、反応が良かったと黒様は振り返ります。

「ダイエット記事は、これまでたくさん掲載していて人気を集めていました。なかでも、本メディアのターゲット世代におすすめと言われる『ガルベストンダイエット』は特に注目度が高く、閲覧数も非常に伸びました。『これは話題になるテーマだろう』とライトアップさんがセレクトしてご提案くださったのですが、予想以上に新規の方がたくさんいらして、非常に驚きました。読者の皆さまにより良い方法をお伝えすることができて、本当に良かったと思います」

「KIREI Cruise」は、回を追うごとにサイトの滞在時間も驚くほど長くなっており、「お客さまに関心を持ってもらえるコンテンツテーマであることや、コンテンツ自体のクオリティが良いからではないかと考えています」と鷹山様はお話しくださいました。

そして「KIREI Cruise」はメディアとしてひとつのスタイルが確立されてきたので、ここからさらに次のステージを目指していきたいと、将来に向けたビジョンについて語ってくださいました。


「今までは既存のお客さまに向けて発信しているメディアでしたが、今後は新規のお客さまにもたくさん来ていただけたらいいな、と考えています。そのため、最初の提案時には重視していなかったSEOなど、少しずつ取り入れたいです。まだアテニアをご存じではない外部のお客さまにもオウンドメディアに来ていただき、そこからアテニアのサイトに行っていただく流れを徐々に作っていく。新規のお客さまとの新たな接点としてオウンドメディアが機能する仕組みや内容を、ライトアップさんにこれからご提案いただければ、非常にありがたいです」

また黒様には、コンテンツのアイデアをお話しいただきました。

「お客さまの商品選びの後押しになる記事も作成していきたいです。ファッションに関連する記事なども掲載しているので、今後は化粧品以外のアテニア商品の体験にもつなげられるコンテンツを作ることが理想なのかな、と思っています」

ここから新たな段階に移行していく「KIREI Cruise」。ライトアップはより充実した内容のコンテンツ制作で、これからもアテニア様をご支援してまいります。

お問い合わせ

お電話またはメールフォームより、
お気軽にお問い合わせください。
03-5784-0702
受付時間 / 10:00~19:00