適性診断

ブラッシュアップ・ジャパン様

ブラッシュアップ・ジャパン様 診断コンテンツ制作
誰でも楽しめる気軽な適職診断を!
ブラッシュアップ・ジャパン『20代のキャリア適性診断


TOPICS
・依頼の決め手はWEBサイトの充実度
・会員登録不要の楽しいコンテンツを。広告費・運用工数も大幅削減!
・説得力のある診断ロジックと、ハードルの高い要求にも応える対応力


『次代を担う若者の未来が光り輝くことで、日本の未来も光り輝く』。そんな思いを社名に冠した企業、ブラッシュアップ・ジャパン株式会社様。卒業後、就職経験のない既卒者や、卒業後に就職し早期で転職を志す第二新卒者を中心とした人材紹介事業を行っています。実は弊社にもブラッシュアップ・ジャパン様を通じて入社した社員もいるんですよ。
ライトアップでは、そんなブラッシュアップ・ジャパン様の会員登録を促す適職診断コンテンツの制作を担当させていただきました。
今回はその担当をしてくださった大江悠大様・関口真琴様にお話を伺いました。

■依頼の決め手はWEBサイトの充実度


転職支援業界に限らず、会員登録の入り口として診断コンテンツを実施する事例は、数え切れないほど存在します。なかにはツイッターなどで診断コンテンツの結果がトレンドに入ることも。手軽に取り組めて、シェアしたくなる結果が出る診断コンテンツは、ユーザにとって人気のコンテンツといえるでしょう。

では、数ある制作会社のなかから、なぜライトアップをお選びいただいたのでしょうか?

大江様によると、診断コンテンツ制作を行う企業を調べているなかで、WEBサイトが充実していない企業もあり、依頼する上で判断しづらかったようです。そうした状況のなかでライトアップのWEBサイトをご覧いただき、診断コンテンツについての説明や事例が豊富であったことなどからご依頼に至った、とのことでした。


■企画力が活きたコンテンツ制作と、スピーディーな対応
そんなブラッシュアップ・ジャパン様ですが、ライトアップにご相談をいただく前にも診断コンテンツを実施したことがあるそう。
ではなぜ今回、新たに診断コンテンツを作ろうと思われたのでしょうか?そこには、過去の診断コンテンツでの苦労と、コンバージョンアップという目的がありました。

ブラッシュアップジャパン様


過去に実施したコンテンツでは会員登録必須にしていたため、“本気で転職したいから診断したい”ユーザだけでなく、“転職には乗り気でないけど診断は行いたい”というユーザも集まったそう。会員登録数が増えたことは良かったのですが、転職に積極的でないユーザを次のステップにつなげることが難しかったのだとか。加えて、ユーザに対して手動で診断結果を送っていたため、運用工数も増えてしまったそうです。
こうした経験を踏まえ、会員獲得の効率化と運用工数の削減を求めて、会員登録が必要ない診断コンテンツ制作に踏み切りました。

新たな診断コンテンツは会員登録を不要にし、診断内容やイラストもよりエンターテインメント性を高めた楽しいものに。診断結果もすぐに表示させ、SNSのシェアも可能にしました。
その結果、より多くのユーザに楽しんでもらうことができたほか、運用工数も削減できたそう。

診断終了後に会員登録してもらえないのではないか、という懸念がありました。しかし、会員登録をユーザに委ねたことでより意識の高いユーザを獲得でき、その後のステップもスムーズに進めたそうです。
SNSでのシェア効果も高く「通常の広告費の半分ほどで会員登録につながった」と嬉しいお言葉をいただくことができました。


■説得力のある診断ロジックと、ハードルの高い要求にも応える対応力
ブラッシュアップジャパン様


ご満足いただける結果となった今回の診断コンテンツ。制作過程のライトアップの印象についても大江様に伺いました。

「こちらからの要望が二転三転してしまい、ハードルの高い要求をしたこともありました。そうした要望に対しても柔軟に対応してくれた点が良かったです」

今回はエンターテインメント性の高い診断ということで、ブラッシュアップ・ジャパン様のこだわりも強くいらっしゃいました。ライトアップもご納得いただくまでこだわりにお付き合いしようと、診断結果や設問の方向性を複数ご提案したり、修正をスピーディーにしたりと制作過程を工夫。こうした姿勢が大江様をはじめ、ブラッシュアップ・ジャパン様に評価いただけたようでした。

また、ロジック・設問・結果の制作をはじめ、診断コンテンツの全てを対応できる体制や、今回使用したキャリア・アンカーという、診断に説得力を与えるロジックをしっかり組んでいる点も評価いただくことができました。

今後のお付き合いについて尋ねると、大江様からこのようなコメントが。

「診断はもちろんですが、今後はB to B向けの企画などもお願いしたいですね」

求人企業に対する営業効率を上げる施策も積極的に行いたいとのことでした。

ライトアップではB to Cはもちろん、B to Bをターゲットとした様々な施策を実施しています。ライトアップのノウハウを活かし、今後も今回以上の満足を実現できるよう、企画・提案していきます。

ブラッシュアップ・ジャパン株式会社様のサービスについて、詳細ページはこちら↓

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