思わず参加したくなる世界観の生活者調査を目指して
BUSINESS-ALLIANCE様の新サービスPersa の診断コンテンツTOPICS・良質な生活者調査のデータ獲得のため「診断コンテンツ」を作成
・限られた情報でPersaの世界観を具現化
・お客さまの多様な要望を整理し、具体的な解決策で反映
・企業ブランドづくりに役立つ診断コンテンツを提供
ミッションである「本質に力を注げる世界へ」を実行するために、「持続可能な社会に貢献する事業開発企業になる」というビジョンを掲げる、BUSINESS-ALLIANCE株式会社様。2019年の創立以来、世界で戦う日本企業の持続的な成長を実現するために、事業活動を支援する3つのサービスを展開しています。
そのサービスの一つであるPersa(ペルサ)は、生活者の価値観や思考、ライフスタイルの変化から、ペルソナを可視化・分析するシステムです。質の高い生活者のデータをタイムリーに企業へ提供し、世の中の変化やトレンドを捉えた商品・サービスの企画開発やマーケティング戦略の立案を支援する、という目的で開発されました。現在はシステムの基礎となる生活者のデータを集めるために、さまざまなアンケートを配信中です。
生活者データを蓄積するためモニターとなる参加者に協力してもらうには、思わず答えたくなるようなアンケートが不可欠。そこで参加者が自然にPersaに関わるきっかけづくりとして、生活者調査の参加者自身の価値観を判定する診断コンテンツ『パーソナリティ診断』の制作をライトアップにご依頼いただきました。Persaのご担当である、BUSINESS-ALLIANCE株式会社 執行役員町田和美様に、ライトアップの提案内容や仕事の進め方などに対する評価について、お話を伺いました。