メルマガ制作情報局

メルマガ連載コンテンツの重要性

メルマガ制作ノウハウ
読まれるメルマガには、工夫が必要です。
たとえばメルマガに掲載するコンテンツ。
メルマガの精読率を高めるためにも、サイトへの誘導を促進するためにも、退会防止策としても、次号の期待感醸成にも、コンテンツの力は侮れません。

なかでも、「心理ゲーム」や「クイズ」が人気です。
メルマガ内に「心理ゲーム」を掲載したら、サイトへの誘導率が4倍に伸びたという実例もあります。
連載コンテンツをメルマガに掲載して読者満足に応えましょう。


【サンプル】
「心理ゲーム」のサンプルをご紹介します。
ぜひお試しください。

Q:会社でお茶を飲むために、あなたが買ったのは…?
実用性ではなく、直感で選んでみてください。

1.有名デザイナーのマグ
2.キャラクターの絵柄がついたマグ
3.湯のみ
4.優雅なティーカップ

この診断でわかるのは「あなたがビジネスで才能を発揮するとき」。
今は自分探しの途中という人も、意外なところでビジネスの才能を見つけることができるかも。

1.有名デザイナーのマグ
あなたがビジネスの手腕を発揮するのは、誰かの代理で仕事をするとき。同僚が急病で倒れた仕事を代わりにこなしたり、遅刻した上司の代理で会議に出たり…ピンチのときにこそ、才能を発揮するタイプです。

2.キャラクターの絵柄がついたマグ
あなたは「うまくいかなさそうだな」と周囲が思い込んでいるプロジェクトで才能を発揮しそう。そのプロジェクト自体はダメでも、強力な人脈をつかんでくるなど、転んでもタダじゃ起きないタイプです。

3.湯のみ
あなたは契約や最終プレゼンなど、ここが最終関門!という一番重要な席でこそ、才能を発揮できそう。本番に強いという才能もさることながら、相手の満足度を高めるのが上手なのかもしれません。

4.優雅なティーカップ
あなたは接待合コンや重要クライアントへのお土産選びなど、他人とはちょっと違うシーンでビジネスの手腕を発揮しそう。それも幅広い知識や洞察力があってのこと。恋愛でも通用するかも!?