メールマガジンの長さについて
メルマガ制作ノウハウ
メルマガの適切な長さについてレポートする前に、メルマガの役割について整理をしてみます。メルマガの役割は、大きく4つ。
1) サイトへの再訪を促すこと
2) 情報提供と接触を習慣化させること
3) 顧客のファン化
4) 顧客を育成し売上獲得
メールマガジンを制作する際には、意図が、目的があると思います。
意図や目的が、そもそもメルマガで実現できる物事なのか検討してみてください。メールマガジンは、Webを用いたコミュニケーションツールのなかで、唯一のプッシュ型です。そのため、メルマガへの期待が過剰になるケースがあります。
4つの役割と意図や、目的がマッチしているかどうかを冷静に判断することからはじめることが、読まれるメルマガの条件です。
実は、メルマガの長さも、メルマガに期待する役割よって変わってきます。ついつい盛り込みがちですが、役割に応じた掲載内容が必要です。
たとえばサイトへの再訪を促すなら、読者がアクションしやすいよう、コンテンツは短く、わかりやすく、迷わずにクリックできるような工夫を施す必要があります。
メルマガは長さ、情報量よりも、アクションのしやすさ、簡潔さを重視したほうが読まれる傾向にあると思われます。