メールユーザは通販メルマガで何を、いくらで購入しているか?
コラム
メールからサイトに誘導し、商品購入を促す通販メルマガ。
通販メルマガは、メールというプッシュ型のコミュニケーションツールの特長を活かした効率的なマーケティング手法です。
一方で、ユーザがメール経由で購入を決める商品には傾向があることが「予測市場」の調査でわかりました。
ユーザはメルマガから何を、いくらで購入しているのかが見えてきます。
質問:メルマガきっかけで購入した商品はなんですか?
質問:商品の購入額はいくらですか?
購入商品のトップは、食品(14.2%)。
衣料品(10.5%)、健康食品(6.4%)が続きます。
購入額で見ると、3000円代が多いようです。
店舗購入では持って帰りにくいような「大型の食品」や「大量な食品」を通販しているのかもしれません。
また1000円未満の商品と、20000円以上の商品購入経験がほぼ同率。
少額だと配送料がかかるケースがある通販では、「まとめ買い」で配送料を抑えるといった工夫をするユーザがいるのかもしれません。
通販にとって配送料は、購入の決め手のようです。
予測市場の調査からは、通販メルマガのユーザの利用状況が垣間見れました。
通販メルマガは、メールというプッシュ型のコミュニケーションツールの特長を活かした効率的なマーケティング手法です。
一方で、ユーザがメール経由で購入を決める商品には傾向があることが「予測市場」の調査でわかりました。
ユーザはメルマガから何を、いくらで購入しているのかが見えてきます。
質問:メルマガきっかけで購入した商品はなんですか?
(n=154)
質問:商品の購入額はいくらですか?
(n=109)
購入商品のトップは、食品(14.2%)。
衣料品(10.5%)、健康食品(6.4%)が続きます。
購入額で見ると、3000円代が多いようです。
店舗購入では持って帰りにくいような「大型の食品」や「大量な食品」を通販しているのかもしれません。
また1000円未満の商品と、20000円以上の商品購入経験がほぼ同率。
少額だと配送料がかかるケースがある通販では、「まとめ買い」で配送料を抑えるといった工夫をするユーザがいるのかもしれません。
通販にとって配送料は、購入の決め手のようです。
予測市場の調査からは、通販メルマガのユーザの利用状況が垣間見れました。