メルマガ制作情報局

読まれる/読まれない メルマガ開封の決め手は何?

コラム
多くの企業から送られてくるメールマガジン。

予測市場の調査によると、27%のユーザが11種類以上のメルマガを閲読しています。ユーザの受信トレイには、多くのメールが存在しているはずです。

では、受信トレイのなかからメルマガ開封の決め手となるのは一体何なのでしょうか?

質問:メルマガを読むか読まないかをどのように判断していますか?

半数以上が「件名」で決めているようです。

受信トレイにならぶメール件名のなかから、中身を類推してメルマガを開封している姿が目に浮かびます。

予測市場の調査では、メルマガ読者は「得」を求めているという結果もあります。

読者は「得」する情報がメールに記載されているかどうかをメルマガの件名(タイトル)から想像して開封しているといっても過言ではありません。

企業や、ショップからのメルマガでは、開封を促すために「得」を想像できるような件名(タイトル)をつける必要がありそうです。

予測市場調べ(n=289)

【ご案内】
ライトアップでは、件名(タイトル)の傾向分析から開封されるタイトル付けの法則をアドバイスするサービスを実施しています。 個別相談会を開いていますので、ぜひお気軽にご相談ください。
※メルマガのライトアップならではのマニアックなサービスだと思います