用語集

リピーター

ら行
(読み:リピーター そのほかの呼び方:固定客)

リピーターとは、何度も購入を繰り返してくれる顧客のことです。このリピーターが増えることで、売上が安定し、集客のコストも減らすことができるようになります。新規顧客獲得よりもリピート顧客のほうが商品を購入してくれやすいため、リピーターを増やす施策は重要です。
リピーターを増やすためにはメールマガジン、なかでもステップメールが有効です。購入客に対して逐一フォローのメールを送ることは難しいため、「購入から〇日後」などのように、それぞれ設定しておくとよいでしょう。
日ごろメールマガジンを多く送っていると読まれなくなってしまい、結果的にリピーターにならない…というケースもあります。あくまでユーザ目線に立った、読まれるメールマガジン・ステップメールをつくり、リピーターを増やしていきましょう。

▼使い方
・リピーターはロイヤルカスタマー(優良顧客、ファン)にもなるので、その後の口コミからの集客が期待できる。
・リピーターを増やすためには、まずリピータの属性を知ることが必要だ。そのために開封率やクリック率を参考にしながらユーザ像を考えていく。