リテンション
ら行
(読み:リテンション そのほかの呼び方:既存顧客維持)
リテンションとは、既存顧客との関係を維持していくことです。ひいては、それにより売上アップを図ったり、リピーターになってもらうという目的もあるでしょう。これはCRMにおいても大切な考えです。
施策の例としては、ソーシャルメディアを活用したリアルタイム対応でイメージアップを図ったり、なにか「顧客限定」の特典を設けたり、さまざまな事例があります。
ただ、B to B、B to Cどちらの場合でも、すべての顧客に対していっせいにアプローチするのは難しいはず。ですがメールマガジンでそれぞれに定期的に連絡をしておけば、この稼働は減るでしょう。さらに顧客をセグメントして定期的にコミュニケーションを取り合うことで、友好的な関係を築け、アップセル・クロスセル・リピーターへとつながります。
▼使い方
・最近売り上げが芳しくないので、リテンションをかけてみよう。
・一度顧客が離れてしまったり、新規顧客開拓をしたりするのは稼働の負担が大きいため、リテンション施策は忘れないようにしよう。
リテンションとは、既存顧客との関係を維持していくことです。ひいては、それにより売上アップを図ったり、リピーターになってもらうという目的もあるでしょう。これはCRMにおいても大切な考えです。
施策の例としては、ソーシャルメディアを活用したリアルタイム対応でイメージアップを図ったり、なにか「顧客限定」の特典を設けたり、さまざまな事例があります。
ただ、B to B、B to Cどちらの場合でも、すべての顧客に対していっせいにアプローチするのは難しいはず。ですがメールマガジンでそれぞれに定期的に連絡をしておけば、この稼働は減るでしょう。さらに顧客をセグメントして定期的にコミュニケーションを取り合うことで、友好的な関係を築け、アップセル・クロスセル・リピーターへとつながります。
▼使い方
・最近売り上げが芳しくないので、リテンションをかけてみよう。
・一度顧客が離れてしまったり、新規顧客開拓をしたりするのは稼働の負担が大きいため、リテンション施策は忘れないようにしよう。