優良顧客
や行
(読み:ゆうりょうこきゃく そのほかの呼び方:ロイヤルカスタマー)
優良顧客とは、企業や商品・サービスへの忠誠心が高い顧客のことを指します。「リピーター・常連客」「ライフタイムバリューの高い顧客」と言うこともあります。
優良顧客を育てることのメリットは、ロイヤルカスタマーの口コミによって新規顧客が増えること。さらにアンケートや細かい要望のヒヤリングも可能となるため、顧客育成は必須の施策になっています。
休眠顧客、潜在顧客、見込顧客、常連客、優良顧客…のように、顧客を育てていくための方法としては、メールマガジンがおすすめです。安価なコストで定期的に大勢の顧客へアプローチできますし、各レベルや人物単位でセグメントして特別感を演出することも可能になります。「お誕生日月なので~…」「新商品をイチ早く~…」などのように、ユーザを引き付けるオファーもオススメです。
▼使い方
・優良顧客あてにアンケート調査のメールマガジンを送ってみよう。
・化粧品ECサイトでは通年で販売している商品が多いため、新規顧客獲得施策を実施するよりも、ロイヤルカスタマーを増やして良い関係を築いていくほうが重要である。
優良顧客とは、企業や商品・サービスへの忠誠心が高い顧客のことを指します。「リピーター・常連客」「ライフタイムバリューの高い顧客」と言うこともあります。
優良顧客を育てることのメリットは、ロイヤルカスタマーの口コミによって新規顧客が増えること。さらにアンケートや細かい要望のヒヤリングも可能となるため、顧客育成は必須の施策になっています。
休眠顧客、潜在顧客、見込顧客、常連客、優良顧客…のように、顧客を育てていくための方法としては、メールマガジンがおすすめです。安価なコストで定期的に大勢の顧客へアプローチできますし、各レベルや人物単位でセグメントして特別感を演出することも可能になります。「お誕生日月なので~…」「新商品をイチ早く~…」などのように、ユーザを引き付けるオファーもオススメです。
▼使い方
・優良顧客あてにアンケート調査のメールマガジンを送ってみよう。
・化粧品ECサイトでは通年で販売している商品が多いため、新規顧客獲得施策を実施するよりも、ロイヤルカスタマーを増やして良い関係を築いていくほうが重要である。