用語集

メールマーケティング

ま行
(読み:メールマーケティング そのほかの呼び方:―)

メールマーケティングとは、メールで商品やサービスの情報提供をしてアピールをする事。最終的な目標としては、商品・サービス購入やブランディング、顧客との関係性の構築など、さまざまです。
顧客の反応をたよりに進めていくことになるので、開封率のチェックやそのほかのアクセス解析、KPIの確認、PDCAの実践などをマメに行うことが大切です。日々の計画・行動・確認・反省が重要で、これらによって戦略をたてて改善していく必要があります。
また、ターゲティングをしてメール配信することでより信頼感を得られ、アップセルも可能となる場合もあります。ただ配信数を増やすのではなく、効果的なメールマーケティングをすることがオススメです。

▼使い方
・メールマーケティングとメールマガジンは異なるもので、メールマーケティングは「読者の趣味趣向に合わせて内容を変更して届けること」、メールマガジンは「その内容に興味を持ったひとが購読できるサービス」である。
・メールマーケティングはどのような人・企業でも始められる手法で、例えばセミナーの案内を送ったり、クーポンを配信したりなど、ターゲットへのアプローチ方法はさまざまである。