コンバージョン率
か行
(読み:コンバージョン率 略:CV率)
「コンバージョン」とは、インターネット分野においては「最終的な成果」のことを指します。そのため「コンバージョン率」とは、全体のうち最終的な成果に至った割合のことです。
たとえば、WEBサイトを作った場合のCVは、資料請求や商品購入、メルマガを配信する場合はお問い合わせを得ることやメルマガ内のURLへ飛ばせる…といったように設定されます。
メルマガにおいてコンバージョン率をアップさせるための工夫としては、配信のタイミング、タイトル(件名)、セグメントなどがあげられます。どこを改善すればよりCVが伸びるのかを考えるために、日ごろアクセス解析をチェックしておくことや、KPIを設定・確認していくことも大切です。もちろんクリック率も大切ですが、目的の達成に一番近い数値、すなわちコンバージョン率をしっかり管理しておくことが重要です。
▼使い方
・前回のメルマガ配信の結果、コンバージョン率は10%だった。
・コンバージョン率を安定して得るために、メルマガ配信のリストは定期的に精査しておこう。
・KPIを設定する際、売上目標から逆算して、CV率、クリック率…という流れで考えるほうが良い。
「コンバージョン」とは、インターネット分野においては「最終的な成果」のことを指します。そのため「コンバージョン率」とは、全体のうち最終的な成果に至った割合のことです。
たとえば、WEBサイトを作った場合のCVは、資料請求や商品購入、メルマガを配信する場合はお問い合わせを得ることやメルマガ内のURLへ飛ばせる…といったように設定されます。
メルマガにおいてコンバージョン率をアップさせるための工夫としては、配信のタイミング、タイトル(件名)、セグメントなどがあげられます。どこを改善すればよりCVが伸びるのかを考えるために、日ごろアクセス解析をチェックしておくことや、KPIを設定・確認していくことも大切です。もちろんクリック率も大切ですが、目的の達成に一番近い数値、すなわちコンバージョン率をしっかり管理しておくことが重要です。
▼使い方
・前回のメルマガ配信の結果、コンバージョン率は10%だった。
・コンバージョン率を安定して得るために、メルマガ配信のリストは定期的に精査しておこう。
・KPIを設定する際、売上目標から逆算して、CV率、クリック率…という流れで考えるほうが良い。