用語集

クリック率

か行
(読み:クリックスルー率 、もしくはクリック率 略:CTR,Click Through Late)

クリックされた回数を、表示された回数で割った数値のこと。主にインターネット広告やメール広告などで、その効果を測るために測定される。クリックされないと売上にはまったく結びつかないため、クリック率が高い広告は費用対効果の高い広告と言える。
メールマガジンなどでクリック率を確認する際には、無料から有料までさまざまなツールがあるので、自分たちの用途に合わせて利用した方が良い。
また、メルマガ内でクリック率を上げるための施策もいろいろとある。例えば、クリックしてほしいボタンのデザインをメルマガの幅に合わせたり、オファーの文言を盛り込んでみたりすることなどが有効である。そのほかにも、クイズやアンケートを盛り込んで参加を求めることもコンテンツ内で工夫できるポイントである。



▼使い方
・バナー広告などのクリック率の一般的な平均は0.05%から0.1%程度であると言われている
・クリック率が良いのは、バナー広告よりもテキスト広告やメール広告