用語集

ガラケー

か行
(読み:ー 略:ガラパゴス・ケータイ 別称:フィーチャーフォン、多機能携帯)

日本のみで流通している携帯電話のこと。他の島との接触が無かったために独自の進化を遂げたガラパゴス諸島の生物になぞらえられている。これらは海外の携帯電話と比べて非常に独特な機能を持っており、例えば「ワンセグ」「おサイフケータイ」「着うた・着メロ」などがある。2015年4月の日経新聞によると、2017年以降は国内のガラケー生産は終了となる。

ガラケーへメールマガジンなどを送る際に気を付けたいのが、HTML・デコメなどの「表示形式」。ガラケーで表示が可能なのは画像添付形式(デコメール)のみである。
現代ではスマートフォンが主流であり、メールを見る環境もWEBメールやメールソフト・アプリなど多様化してきているため、表示崩れなどが起こりうる可能性も高い。場合によってはメールマガジン退会者が増えることもあるので、メールの体裁には常に最新にしておくことがオススメである。



▼使い方
・電話機能を一番よく使えるのは、スマートフォンよりもガラケーである。電池もちもガラケーのほうが良い。
・ガラケーでインターネットを使うのは不便に感じる人が多い。
・ビジネス資料を見たりメールチェックをしたりするのはスマートフォン、電話をするのはガラケーと使い分けている人もいる。