メルマガ制作情報局

メルマガは必要か?

コラム
企業や店舗にとってメルマガは必要なのでしょうか?
企業のメルマガ制作を代行してきたライトアップにとっては存在意義を失いかねない問題ですが、あえてユーザアンケートを実施しました。

読者にとって、メルマガが必要とされているのか、有益なのか、その実態が見えてきました。

質問:「企業やショッピングサイトからのお知らせをどのように受信していますか?」(複数回答可)


大多数のユーザがメールで情報(96.2%)を得ていることがわかります。
2位のLineでさえ、11.8%です。

企業や店舗にとってメルマガは、マーケティングに欠かせないツールであることがわかります。
メルマガは、数あるマーケティングツールのなかで唯一、プッシュ型のコミュニケーションが可能。メールの送信側が意図したタイミングで、適切な情報を読者に届けられるメルマガを活用することがマーケティングにとって重要です。

では、ユーザはメルマガをどうやって閲読しているのでしょうか?

質問:「メルマガをどの機器で読むことが多いですか?」


多くの読者がパソコンでメルマガを閲読(76%)していることがわかります。
スマートフォンでの閲読が23%で次いでいます。いわゆるガラケーの少なさ(1%)は特筆すべきでしょう。

読者の閲読環境を意識し、最適なコミュニケーション手法を見つけ出すことが企業や、店舗のメールマーケティングを最大化するポイントになりそうです。


今回の予測市場の調査からはパソコンで情報を得ている読者像が見えてきました。
パソコン環境で閲読しているということは、サイトへの送客が見込めるということでもあります。メルマガとサイト、ランディングページを連動させることで単純接触効果や、理解深化が期待できます。


予測市場調べ(n=289)