検索順位の上位表示に効果的なライティング手法と言われる「SEOライティング」。
適切なキーワードを適量含むのが「良いSEOライティング」と言われています。
適量を巡っては3%説もあれば、5%説もあるのが現状です。
最適なテキスト量を巡っても2000文字以上が良い、短くても問題ないなど諸説あります。
ライトアップでは、検索エンジンに気に入られるためだけのコンテンツ制作をおすすめしていません。
ライトアップの「SEOライティング」は、読み手となるユーザ、顧客にとって有意義なコンテンツ制作にあると思っています。
とはいえ、Webコンテンツと検索エンジンの上位表示は切っても切り離せない問題です。
検索エンジンに「嫌われず」、読み手に「好かれる」バランスが欠かせません。
検索結果に上位表示させたいキーワードの選定と、テーマに沿ったコンテンツをオリジナルでライティングするスキル、キーワードを含んだコンテンツを数多く制作し、ページのボリュームを増やす制作体制の構築、読み手となるユーザが求める情報は「何か」を察知する能力など、「SEOライティング」にはコンテンツライティングの総合力が求められます。
「ライティングのライトアップ」です。
コンテンツライティングの総合力には定評があります。
キーワード選定からコンテンツの制作・量産はもちろん、流入ワードの分析から新たなキーワードを発見したり、読み手の隠れたコンテンツニーズを掴んだりするなど、PDCAを回し続けることが可能です。