メルマガは1分以内に勝負が決まる!?メルマガユーザーの情報収集事情とは
今回のアンケートではメールマガジンを閲読しているユーザーに対し、実際にメールマガジンを受け取った際にどのような行動を取るのか、という動向調査を行いました。その中で、メールマガジンの閲覧時間に関する質問を行ったところ、メルマガユーザーの実に67.1%が、メルマガ閲覧にかける時間が1分以内であると答えました。中でも最も多かった回答が30秒~1分で29.8%に上ります。
また、メールマガジンの閲読方法に関する質問では、「上から下まで見るが、気になった情報だけ読む」「気になった情報だけ読む」が多くを占める結果になりました。
このことから、ユーザーはメルマガで素早く情報収集できることを求めており、1分以内に情報を取得できるコンテンツボリュームがマッチしている、ということがわかります。
望ましいコンテンツボリュームを確認する質問では、「1通あたり2~3コンテンツ」という回答が58.7%を占め、短く簡潔にまとめられたメールマガジンを好むという結果になりました。
メルマガきっかけの消費行動は全体の4割。メルマガの販売促進効果は健在
メールマガジンをきっかけとした行動について質問した結果、「気になった商品・サービスをWebで購入・申込みする」と回答したユーザーは41.8%に上りました。
また、最も多い行動は「気になった商品・サービスを店舗に見に行ったり、購入・申込みする」が42.9%となり、間接的な効果も見込めることがわかります。
反面、「知り得た情報を対面、またはSNSでシェアする」という意見は8.5%に留まり、拡散性については大きな成果を望めないようです。
メールマガジンを開封するポイントと購読継続の理由を尋ねる質問では、いずれも共通して「セール情報」や「限定販売」、「自分に役立つ情報」が高く、継続のモチベーションにつながっていることからも、メールマガジンがユーザーにとって重要な情報収集のツールとなっていることがわかりました。