「MA(Marketing Automation:マーケティングオートメーション)」とは、企業が行うマーケティング活動にかかるコストや時間を自動化し、効率化を図る仕組みのこと。
略して「エム・エー」と呼ぶこともあります。
メールマーケティング、ランディングページ制作、ソーシャルマーケティングなど、MAの機能は幅広いです。
MAツールで具体的にできることは以下。
(1)見込み顧客の創出(リードジェネレーション)
(2)見込み顧客の育成(リードナーチャリング)
(3)見込み顧客の分類(リードスコアリング、または、リードクオリフィケーション)
(4)見込み顧客のリスト管理(リード管理)
マーケティングや広報の担当者であれば、機能を見ると「便利だな」「使ってみたいな」と思う方は多いと思います。
しかし、ツールにできるのはあくまでも“管理”まで。
大事なのは、どのようにセグメントを分け、それぞれにどのような情報を訴求するか?です。
ライトアップのメルマガ制作では、セグメントに応じた配信内容の設定と、配信結果によるチューニングを繰り返し行ってまいりました。
このノウハウを活用して、MAツールの効果的な運用を代行いたします。
- MAツールを導入したけどうまく運用できていない
- これからMAツールを導入しようと思っている
というお客様は、ぜひ一度ご相談ください。