SNSマーケティングとは?メリット・デメリットや事例をご紹介

効果を出すためのSNSマーケティングの主な施策


最初に知っておきたいのが、メールマーケティングやコンテンツマーケティングと同様、SNSマーケティングにも顧客育成のフェーズがあり、アカウントの規模感やKPI、目的に合わせて施策を使い分ける必要があるということです。
まずは今運用しているSNSアカウントがどのフェーズにいるのか、そしてどういう施策が適しているのかを見てみましょう。


【フェーズ1】認知獲得
まずはSNSアカウントの存在を知ってもらうための施策を打つことが重要です。

・アカウント紹介の広告を配信する
・アカウントをフォローすることでインセンティブが得られるキャンペーンを行う
・キャンペーンの認知度を高めるためにインフルエンサーに参加・紹介してもらう

などの施策が考えられます。
SNS広告は配信ターゲットを細かく設定できるものも多いので、想定したターゲットに近いユーザーに向けて配信しましょう。

【フェーズ2】商品などへの理解促進
ユーザーとの接点ができたら、商品やサービスを知ってもらうための施策を行います。

・アカウントを運用して有益な情報を発信する
・商品・サービスの広告を配信する
・ソーシャルリスニングを行いフォロワーや潜在層の動向を探る

などの施策が考えられます。
SNSアカウントの運用では商品やサービスに関する投稿だけでなく、季節やトレンドに合わせた投稿も行いましょう。寄せられたコメントへの返信や、ソーシャルリスニングで得たユーザーの疑問に答える投稿をするなどもおすすめです。

【フェーズ3】購入促進、顧客化
次に購入や参加など、実際に商品やサービスを手にとってもらうための施策を行います。

・アカウントで商品・サービスを紹介する
・商品・サービスの広告を配信する
・インフルエンサーを活用し商品・サービスを紹介してもらう
・ソーシャルリスニングを行いフォロワーや潜在層の動向を探る

などの施策が考えられます。
なおSNSアカウントの運用では、年間を通じて季節やトレンドに合わせた投稿を行うことも重要です。商品やサービスを紹介する投稿だけになってしまうと、フォロワー数が減ったりエンゲージメントが下がったりすることも考えられます。ユーザーにとって有益な情報や、コミュニケーションを中心とした投稿も発信し続けることを心がけましょう。

【フェーズ4】LTV・NPSの向上、ファン化
LTV(ライフタイムバリュー/顧客生涯価値)とは、1人の顧客が生涯にわたって企業にもたらす利益のことです。初回の購入・利用だけでなく、2回目以降も含めて考えます。
NPS(ネット・プロモーター・スコア)とは、顧客ロイヤリティを数値化した指標のことです。家族や友人などに商品やサービスを勧めるかといったことも数値化し、未来の予測を立てます。
こういった考え方も用いながら、ユーザーをファン化するための施策を行います。

・口コミ投稿でインセンティブが得られるキャンペーンを行う
・引き続きSNSアカウントを運用して有益な情報を発信し、ユーザーと接点を持ち続ける
・ソーシャルリスニングを行い購入者の動向を探り、次回の施策に活かす

などの施策が考えられます。
一度購入・利用してもらったから終わりではなく、ユーザーをつなぎ止めてファンになってもらえるような施策を行うことが重要です。

図表の通り、SNSアカウントの運用はほぼすべてのフェーズにまたがる重要な施策です。投稿に対する分析を行い、反応の良い/悪い投稿の傾向を掴んだり、投稿時間帯をチューニングしたりして、アカウントの質を高めていきましょう。キャンペーンやインフルエンサー、広告の活用による一時的な盛り上がりだけで終わらせず、アカウントを成長させながら適した施策を打つことがより高い成果を得ることにつながります。

SNSマーケティングの活用事例


ここからは目的に合わせたSNSマーケティング活用事例を見ていきましょう。

・企業・商品などの認知向上


株式会社オーディオテクニカ様が運用するFacebookとX(旧Twitter)の運用支援を行っています。
新製品紹介やキャンペーン告知の他、時節を意識した投稿、企業理解を促す投稿、所有コンテンツへの送客などをバランス良く企画し、伝わりやすく読みやすいコンテンツとしてまとめています。



某食品メーカー様の運用するX(旧Twitter)では、自社商品の認知拡大およびフォロワー獲得を目的とし、アカウントの立ち上げから運用支援を継続しています。商品紹介や企業の取り組みを投稿するだけでなく、ソーシャルリスニングを実施しフォロワーの興味関心に沿った投稿を実施。立ち上げから5年経過し、商品に関する口コミが140%増えました。


・顧客エンゲージメントの強化



某インフラ系企業様のInstagram運用支援では、自社取組の認知拡大と好意形成のため、漫画コンテンツを投稿しています。でライトアップは漫画コンテンツの企画、制作を行い、平均エンゲージメント率5.0%に押し上げることができました。


・集客に貢献する


某食品メーカーInstagramアカウントでは、運用支援と共に広告での集客支援も行っています。
広告出稿の仕様が変わることがあるため、いち早く取り入れることが重要です。
本件では広告出稿方法の見直しにより、月次獲得フォロワー数が2.17倍になりました。


某建築メーカーFacebook広告支援では、運用支援とは別に、企業が開催するセミナー集客のための広告運用も行っています。本件も広告出稿の仕様変更に伴い、広告出稿方法の見直しを実施。セミナー申込数が5倍に改善しました。

まとめ


SNSマーケティングは顧客との接点をつくるうえでも重要な施策ですが、長期的に運用し続ける必要があったり、成果につなげるのに時間や手間がかかったりするなど、難しい面も多いものです。
ライトアップでも、「自社で運用しているが成果につながらずどうしたらいいのかわからない」「必要以上に手間がかかって困っている」「他の業務で手一杯で中途半端になってしまう」というようなご相談を受けることもよくあります。

ライトアップでは、SNSアカウントの立ち上げから運用、効果測定、広告運用代行などSNSマーケティングの幅広いサポートを行っています。もちろん一部の業務だけのサポートも可能です。
また、オウンドメディアやメルマガなど他のWEBマーケティング施策もサポートできますので、複合的な視点からSNSマーケティングの戦略をご提案することもできます。
SNS運用でしっかりと成果を出すためにも、お困りごとがあればお気軽にご相談ください。
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