SNSコンサルの委託にあたって…自社に合ったコンサル会社の選び方
・実績と経験の豊富さ
多くの企業のSNS運用を成功に導いた実績があるコンサルタントは、そのノウハウを自社のSNS戦略に活かすことができます。類似する業界や課題に対してどのようなアプローチをしてきたか、過去の成功事例を確認しましょう。
・コストとサービス内容のバランスが見合っているか
自社にとって最適な提案なのか、コストや予算に見合った提案なのかをしっかりと見極めましょう。必要以上のプランを提案されていないか、また安価なプランでも改善につながる施策かどうかがチェックのポイントです。
優秀なコンサルタントは、自社のリソースや現状のSNS運用状況を踏まえ、実現可能な提案をしてくれます。また、SNSに限らず自社のマーケティング戦略に沿ったコンサルティングを提供することで、総合的に企業のブランディングやマーケティングに貢献してくれるでしょう。
・事業内容やサービス内容を理解しようとする姿勢
似た業界・業種でも、企業ごとに特色が異なります。類似する企業のコンサル実績があっても、そっくりそのまま応用できるわけではありません。効果的なSNSコンサルには、事業内容やサービス内容、そして顧客層のインサイトを理解することが欠かせません。
こうした情報は企業担当者からしか引き出せないため、担当者と密にコミュニケーションを取り、目指す方向性に寄り添ってくれるか、また客観的に意見を述べてくれるかがポイントとなります。
まとめ:外部コンサルタントと並走し、マーケティング効果を最大化しよう
ライトアップでは、“お客様とコンサルタントの並走”を重視したコンサルティングを行っています。自社サービスや顧客情報を一番理解している企業様と、専門的な知見をもつコンサルタントが、目標達成に向けて並走することが成功の近道と言えます。
ライトアップのSNSコンサルに興味を持っていただけましたら、お気軽にお問い合わせください。いきなりコンサルティングを委託するのはハードルが高いようでしたら、ショートコンサル(@5万円)をお試しください。現状のヒアリングとアカウント分析をし、改善につながるアドバイスを行います。
この機会にぜひ、自社の目的に合ったSNSコンサルティングサービスをご検討ください。