マーケティング目的のコンテンツ | ブランディング目的のコンテンツ | |
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目的 | ユーザーの課題解決や具体的な行動喚起 (購入、問い合わせ、資料請求など) | 認知・共感・信頼の醸成、企業やブランドの世界観を伝える |
設計の観点 | ペルソナ明確化、明確なCV動線の工夫、具体的メリットや解決策の訴求、FAQなど疑問解消 | ブランドの価値観共有、ストーリー性、感情に訴える表現、ミッション・ビジョンの発信、体験の提供 |
AIとの関係 | AIがユーザーの意図を把握し、具体的なソリューションを提供できるよう、明確で構造化された情報が重要 | AIが要約しにくい独自の視点、人間味、感情的なつながりを持つコンテンツが差別化要素となる |