AIO(AI検索最適化)支援

AIO(AI検索最適化)支援サービスとは

AIO(AI検索最適化)支援サービスとは
AIO(AI Optimization/AI検索最適化)とは、ChatGPTやgemini、copilotなどをはじめとする生成AI(LLM/Large Language Model)にコンテンツが拾われ、理解され、引用されやすくするための最適化のことです。
生成AIは従来の検索エンジンと異なり、Web上の情報を要約し、回答として生成する仕組みを持っています。そのため、「構造がわかりやすく、AIが理解しやすい情報であるか」がAIOにおいて重要な視点となります。

ライトアップでは、コンテンツ企画・制作の知見を活かして、AIO支援を行っています。
単にコンテンツライティングや構造化の実施でAIOに対応するのではなく、コンテンツが届けられる人(ユーザー)にとって役に立ち、コンバージョン改善につながるコンテンツをご提案いたします。

SEOとAIOの違い

SEOとAIOの違い
SEO(検索エンジン最適化)は、企業のWebサイトが検索エンジンで上位に表示されるための施策のことで、これまでキーワード選定やコンテンツの企画・制作が重視されてきました。
しかし、AI時代においてSEOの役割は変化しており、SEOは「検索上位を目指す」施策から、「AIや検索エンジンにコンテンツの存在を正しく理解してもらうための必須基盤」となってきています。

AIOは、SEOという土台の上に成り立つ、AIに見つけてもらうための新しい最適化手法です。
SEOが「土」なら、AIOは「花」に例えることができます。良い土がなければ、良い花を植えても咲かず、目に届きません。

SEOとAIOどちらも、ユーザーが求めている「答え」に速くたどり着くための施策であり、両方が揃って初めて効果的なコンテンツになります。

AIO対策の内容

現状分析

御社のサイトを分析し、AIとSEOにどのように認識されているのかを可視化します。主にGA4のデータをもとに分析し、AIO・SEO対策をすべきポイントを洗い出します。
  • 流入経路(LLM、AI Overviewsを含む)
  • キーワード調査
  • サイト内部構造の分析
※分析対象は10ページ分を想定
※競合分析を含む場合は別途、オウンドメディアSEO対策支援・SEOコンサルティングサービスをご参考ください

内容面の最適化

コンテンツの評価をあげるために、コンテンツの質を担保することは、人間にとっても、AIO・SEOにとっても重要です。
  • コンテンツの精度と専門性の高さ
    信頼性の高い情報を提供することが不可欠です。有識者の監修や専門家への取材が有効です。

  • コンテンツの独自性・オリジナリティ
    一次情報やゼロ・ファーストパーティデータなど、オリジナリティの高いコンテンツはAIに評価されやすいです。取材ライティングサービスやネットリサーチ、事例の活用が効果的です。

ライティング面(表現)の最適化

AIにコンテンツが拾われ、要約され、引用されるためには、AIが読みやすい文章構成や表現に整えることが大切です。これはユーザーの読みやすさにもつながります。
  • 逆ピラミッド型での記述
    起承転結ではなく、結論を先に書く「逆ピラミッド型」で情報を整理します。

  • 箇条書きやリスト形式の活用
    箇条書きやリスト形式(HTMLのul、ol、liタグを使用)は、AIにとって読みやすく、情報を抽出しやすい形式です。

  • 比較情報の表形式での提示
    料金プランや機能比較など、比較情報はHTMLのタグを使って記述します。画像での表はAIにもSEOにも不利なので避けましょう。

  • FAQ(よくある質問と回答)の設置
    ユーザーの質問に直接答えるFAQセクションを設けることは、AIが情報を取得・理解する上で非常に有効です。

技術面の最適化

AIがコンテンツの構造や意味を正確に理解し、適切に引用・要約できるようにするには、HTMLの書き方や構造化データなど、技術的な対策が不可欠です。これらの対策は、SEOの土台でもあり、検索エンジンにも好まれます。
  • 構造化データの活用
    Schema.org(スキーマ)を適切に実装し、コンテンツの意味や関連性をAIに明確に伝えます。

  • 明確な見出し構造
    H1、H2、H3などの見出しタグを使って情報の階層を分かりやすくすることで、AIがコンテンツ構造を把握しやすくなります。これはSEOでも同様に重要です。

現状分析&最適化プラン

まずは現状のサイトを、AIと検索エンジン、そしてもちろん人間(ユーザー)にも理解してもらいやすいように最適化しましょう。
「AIO対策、何をやったらいいのか分からない」「トラフィック減少している現状を打破したい」という企業様向けです。

<サービス内容>
  • 現状分析
  • テキストリライト
  • 技術面の修正および最適化
  • 結果レポート
  • 今後の対策のご提案
※HTMLもしくはテキスト納品を想定
※対象ページは10ページまでとする

費用:30万円~
工数:1~2カ月程度

コンバージョン獲得プラン

Webマーケティングのゴールは“コンバージョン獲得”です。
検索経由・LLM経由で自社サイトにたどり着いてもらうだけでは意味がありません。ユーザーに、サービス利用や購入につながるようにマーケティング戦略をし、コンテンツ企画をする必要があります。これこそがライトアップの得意分野です。
現状分析を行ったうえで、御社のサービス内容、顧客ターゲット層に合わせて最適なコンテンツをご提案いたします。

<コンテンツのソリューション例>

費用:15万円~(現状分析費用として。コンテンツの費用はご提案内容に応じて御見積いたします。)
工数:1カ月~(ご提案内容に応じて異なります。)

よくある質問

AIO対策の効果はどのように測定できますか?

現状はGoogle Analytics 4(GA4)と、エイチレフスなどの有料ツールにて計測が可能です。
ただし、GA4ではAI Overviewsからの流入はオーガニック検索トラフィックに含まれるため、単独で厳密に計測することは難しいです 。

AIO対策は、今までのSEO対策と何が違うのですか?

従来のSEO対策と共通する部分も多いですが、AIOは「AIがコンテンツを要約・引用しやすいか」というAI目線での最適化がより強く求められます 。例えば、結論を先に書く逆ピラミッド型や、具体的な手順、FAQの整備などがその典型です 。

AIO対策をすることで、必ずGoogle Overviewsに掲載されますか?

AIO対策を行うことで、Google Overviewsに掲載される可能性は高まります 。しかし、掲載はGoogleのアルゴリズムに依存するため、必ず掲載されるとは限りません。
また、AI Overviewsに掲載されても、その後の行動につながらなければコンバージョンにはつながりません。重要なのは、質の高いコンテンツ提供と、コンバージョンを生むコンテンツ設計です。

2025年6月のGoogleのコアアップデートとAIO・LLMOは関係がありますか?

大いに関係があります。Googleのアルゴリズムは、以前から「本当に役立つ、信頼できる情報」を評価基準としてきましたが、2025年6月のコアアップデートでは、E-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性)の重要性がさらに高まったと言えます。
コンテンツ(テキスト)の質や専門性の高さに加え、AIや検索エンジンにコンテンツの存在を正しく理解してもらうための「構造化対応」が不可欠です。これらはAIOの重要な要素であり、LLMがコンテンツを正確に認識・引用し、Google Overviewsに表示されるための土台となります。

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