【ECサイト運用に!】メールマガジンでコンバージョン率を上げる秘訣とは?

更新日:2024/9/17
​​​​INDEX
・メールマーケティングとは?ECサイトでのコンバージョン向上の鍵
・リピート顧客の創出がメールマーケティングの成功につながる
・まとめ:メルマガの定期的なチェックが肝心

この記事では、ECサイト運営者さまへ向けて、メールマーケティングを駆使しコンバージョン率を飛躍的に向上させる方法や戦略について解説します。ぜひ最後までお読みください。メールマーケティングの具体的な実践手順や効果測定と改善方法については、こちらのコラムにまとめています。

メールマーケティングとは?ECサイトでのコンバージョン向上の鍵


メールマーケティングは、顧客との関係構築や売上向上に直結する重要な戦略です。ECサイト運営者がコンバージョン率を高めるためには、この手法を理解し、効果的に活用することが不可欠です。以下では、メールマーケティングの基本から、ECサイトでの重要性について詳しく解説します。

メールマーケティングの基本概念を理解しよう
メールマーケティングとは、メールを通じて顧客(ユーザー)に情報を届け、商品やサービスの購入を促すPush型のマーケティング手法です。この戦略の鍵は、顧客の興味やニーズを知り、それらに合わせてパーソナライズされたコンテンツを提供することにあります。

例えば、コスメブランドのECサイトで化粧水を購入したユーザーに対し、「肌悩み別のアドバイス」や「おすすめ商品」のメールを送信。クリック状況やECサイトの閲覧履歴から、ユーザーの興味やニーズを把握することができます。購入後の適切なタイミングでクーポンを配信したり、ニーズに沿った商品情報を送ったりすることで、次回購入を促すものです。
このように顧客メリットの高い情報を、適切な配信頻度でメール送信することで、顧客との関係を維持し、ブランドへの親和性を高めます。
メールマーケティングは、顧客のメールアドレスと配信ツールがあれば始められ、イニシャルコストは比較的安く抑えることが可能です。一方で、顧客の興味やニーズを知り、適した情報発信をしていくためには知見の蓄積が必要で一朝一夕に望む結果がでるとは限りません。メールマーケティングは長期的に取り組む必要があります。

ECサイトにおけるメールマーケティングの重要性
ECサイトでは会員数確保が重要視されており、初回購入で大幅に割引して会員獲得をするケースがあります。しかし、次の購入につながらなければ割引した分の利益を回収できず、不活性なリストが増えてしまいます。いちど顧客との距離が離れてしまうと、次の購入につなげるには更なるコストと労力が必要になるため、顧客との関係性の維持がとても重要です。
顧客育成に欠かせないのがMA(マーケティングオートメーション)ツールです。
MAツールを用いることで、顧客がサイトを訪れるたびに行動や好みをデータとして蓄積することができます。その情報を基に、顧客を「セグメント化」するのです。
セグメント化された顧客リストを用いて、個々の顧客に合わせた内容のメールを送信することで、より高い反応率およびコンバージョン率を得ることができます。
ECサイト運営者は、メールマーケティングを通じて顧客との関係をより深め、長期的な顧客価値を高めることが大切です。その実現のために、ライトアップでは計画的なメールマーケティングをサポートしています。

リピート顧客の創出がメールマーケティングの成功につながる


ECサイトにおいては、単に会員数を増やすだけでなく、リピート顧客(リピーター)を生むことが肝心です。ここでは、リピーターを創出し、メールマーケティングを成功に導く戦略の一部をご紹介します。

ロイヤルティプログラムでリピーターを増やす
ECサイトの安定した売上に欠かせないのは「リピーター」の存在です。顧客全体の2割の優良顧客(リピーター)が売り上げの8割をあげる「パレートの法則」は有名ですね。
このリピーターを差別化する「ロイヤルティプログラム」をメールマーケティングに組み込むことで、顧客の継続的な購入を促すことができます。ポイント制度や会員限定セールの案内など、顧客が繰り返し購入したくなるような特典を提供することが有効になります。

メールマガジンにどんな内容があるとメールマガジンの登録を続けたいと思いますか?

ユミルリンクとライトアップの共同調査でも、メールマガジンの登録を続けたい理由の1位が「クーポン・セール情報・限定販売や先行情報」、3位が「ポイントに関する情報」だったことからも、ロイヤルティプログラムの有効性がうかがえます。
次に、2位の「自分にとって役立ちそうな情報」について注目しましょう。

パーソナライズされたメールで顧客離れを防ぐ
パーソナライズされたメールコンテンツは、顧客に直接話しかけるような役割を果たすため、エンゲージメントを高めることができます。
パーソナライズせずすべての顧客に一斉送信メールを送ると、ユーザーによっては興味がない、関係がないと思われてしまうことがあります。

メールマガジンを配信停止するのはどんなときですか?


同調査でメールマガジンの配信停止のきっかけについて聞くと「自分の興味がない情報ばかり届いたとき」が81.1%と多くを占めることが分かりました。この調査結果からも、顧客との関係維持においてパーソナライズ化が重要であることがうかがえます。

過去の購入履歴や閲覧履歴に基づいたおすすめ商品、特別な記念日に合わせたプロモーションの案内など、顧客一人ひとりの興味やニーズに合わせたコンテンツを作成することが大切です。また、メールの開封率を高めるためには、件名やプレビューテキストにも工夫を凝らし、受信者の好奇心を刺激するような表現を用いることが効果的です。

まとめ:メルマガの定期的なチェックが肝心


ECサイトにおいてメールマーケティングは、顧客と直接コミュニケーションを取る効果的な手段の一つです。運用にはパーソナライズ化とリピート顧客の創出が必要で、成果を得るまでに時間を要します。定期的に配信結果の分析やA/Bテストを行い、コンテンツの改善を図りながら、顧客目線で役立つ情報提供を行いましょう。

ライトアップでは、企業のメールマーケティングの運用代行や、分析レポートによるメールコンサルティング、改善提案を日々行っています。
「いま行っているメール施策は上手くいっているのか?」というお悩みや、「新規顧客の獲得に注力しているうちに休眠顧客が増えてしまった」というご相談にもお応えしてきました。まずは簡易的なコンサルを行い、具体的な改善ポイントをお伝えすることも可能です。お気軽にご相談ください。

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