なぜいま診断コンテンツがアツイのか?

ライトアップに寄せられる診断コンテンツの制作依頼が増加しています。
2006年3月以降*、ライトアップが企画や制作を担った診断コンテンツはおよそ600件。うち2020年3月以降の実績はおよそ100件。
この1~2年の増加ペースが顕著と言えます。

なぜいま診断コンテンツが注目されているのか?
診断コンテンツが注目される背景や、web制作業界のトレンドを解説します。

INDEX

診断ブームのきっかけは消費行動の変化!?


診断ブームのきっかけは消費行動の変化!?

新型コロナウイルス感染拡大防止のための外出自粛により、消費行動は大きく変わりました。
店舗からECへ消費の場が移ったのです。
コロナ以前、消費者は店舗で商品を選び、店員から話を聞き、自分に合う物を購入してきました。
実物を見ながら自分にあった商品を選ぶという消費行動の置き換わりが診断コンテンツと言えます。

例えば、2021年はカラー診断や骨格診断が話題になりました。
美容・ファッション系のwebサイトでよく見られた診断コンテンツです。
ユーザは診断コンテンツを介して自分に合ったカラーや、自身の骨格に合ったアイテムを知ることができます。

また、ギフト選びを支援してくれる診断コンテンツもよく見られました。
ギフトを渡す相手やシチュエーション、予算などの選択肢を選んでいくと、ぴったりなギフトをレコメンドしてくれるような診断コンテンツです。

いずれの例も、ユーザの消費行動を後押ししてくれるツールとして、診断コンテンツがバイヤーの役目を担っていると言えます。

診断コンテンツを集客に活用するメリット


長年にわたり診断コンテンツの企画・制作を担ってきたライトアップですが、診断コンテンツには大きな役割が2点あると考えています。
1)ユーザが自発的にサイト訪問してくれる
2)SNSでの拡散・集客が期待できる

1)ユーザが自発的にサイト訪問してくれる

ユーザは広告やSNS経由で診断コンテンツに接触し、「おもしろそうだな」と興味を持ったら診断をおこないます。
診断結果では自分に合った商品・サービスを知ることができ、その後は自発的にサービスページや購買ページへの誘導が可能です。

ここで重要なのが診断のおもしろさと納得感
ライトアップでは、心理学に基づくオリジナルロジックをお客様ごとにつくりあげ、おもしろさと納得感が共存する診断コンテンツを制作しています。

2)SNSでの拡散・集客が期待できる

診断コンテンツにSNSのシェアボタン(主にTwitter)を設置することで、拡散を狙うことが可能です。

診断結果にたどり着いたユーザが「結果をシェアしたい!」と思えるような診断コンテンツにするためにも、おもしろさと納得感は欠かせません。
また、SNSのシェア画像・投稿を見たユーザにも「診断をやってみたい」と思ってもらえるような、イラストやコピーワークも重要です。

診断コンテンツのあらたな役割…リタゲの代替ニーズが高まる


web制作業界の課題のひとつにあげられるのがサードパーティーCookieの規制です。

サードパーティーCookieとは、ユーザのwebサイト上の行動を追跡する仕組みのこと。
リターゲティング広告(リタゲ)に使用され、サイト訪問をしたユーザを追跡して広告配信をすることで再来訪を狙ってきました。

この仕組みがプライバシー侵害に影響するとされており、各社がサードパーティーCookieの規制について発表しています。
AppleのSafariではすでに規制が始まっており、GoogleのChromeは2024年1月から全世界の1%のユーザーに対してテストを開始、2024 年後半に全てのユーザーのサードパーティ Cookie を段階的に廃止すると発表しました。
参考:Chrome ブラウザでのサードパーティ Cookie の段階的廃止に向けた次のステップ
※2024年2月追記

いずれも日本でのシェアが高いブラウザであることから、集客施策への影響は免れません。
Chromeの規制開始を考えると、2022年のうちにリタゲの代替施策として、集客施策の転換・見直しを図る必要があります



サードパーティーCookie規制後に重要となるのが、ファーストパーティーデータ
会員情報や購入履歴、アンケート結果など、企業が独自で取得する一次情報を指します。

診断コンテンツに会員登録機能を設けることで、診断結果もファーストパーティーデータとして取得することが可能です。
さらに、診断結果と会員情報を連携させることで、一人ひとりの性格や嗜好に合ったマーケティングが可能となります。

ファーストパーティーデータの取得・活用については直近のwebマーケティングの主流となるでしょう。ライトアップではweb制作業界のトレンドを考慮し、お客様ニーズから最適なソリューションを提案いたします。

(*2006年3月から2021年12月までの診断コンテンツ納品実績を2022年1月に集計)

サービス・ソリューション

診断コンテンツ企画制作
診断コンテンツ企画制作のサービスページでは、ライトアップが手掛ける診断コンテンツの特長や納品までの流れ、導入事例をご紹介しています。
ぜひご覧ください。

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